2013年10月07日

再開

ふと気になり、ブログがまだ残っているか4年ぶりに探したら・・・・あった!
家作りのブログだったから終わってしまうとネタがなくなりすっかり放置。

最近は子どもは大きくなり相手にしてくれないのと、受験生がいて遊び歩くこともないので
再開することにします。
受験の覚え書き程度になるかと。。。
posted by ドナドナ at 14:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

パティ(パトリシア)

前回からだいぶたちましたが、結構いろいろなブログネタがありました(笑)

まず、預かっていたソックスと白黒ちゃんですが、離乳も進みボランティア団体に無事お返ししました。
そろそろ里親募集にかけられ、新しい家族とともに過ごすことになります。可愛いのですぐに決まると思います。
優しい家族にもらわれるといいです・・・


我が家は・・・ソックスちゃんと白黒ちゃんのおかげで、家の中で犬を飼うことに抵抗もなくなり・・・

パティ.jpg

前から飼いたかったミニチュアシュナウザーの女の子を飼うことに。

犬は飼わないって決めてたのに、いろいろあって我が家の家族となりました。
ソックスちゃんか白黒ちゃんのどちらかとも思いましたが、多分大きくなるので(中型犬以上)うちでは狭いのと、毛が結構たくさん抜けるのでそうじが大変。。。

あまり大きくならず、毛が抜けないシュナウザーとなったわけです。
名前は「パティ」です。

パティ2.jpg

4月13日生まれで、7月20日にやってきました。

お盆休みには、去年と同じ本栖湖にお友達家族と2泊3日でキャンプに行きました車(RV)

本栖湖.jpg

ここは犬専用の泳ぐ場所があり、早速泳がせましたが・・・
泳ぐのはあまり上手ではなく、拒否あせあせ(飛び散る汗)

パティ拒否.jpg

お友だちのリッツちゃんも初めての湖だったのに上手に泳げてました〜。

リッツと.jpg


ドンちゃんとも初対面。
ドンちゃんは犬にガウガウすることがあるので、噛み付かないようにガードして会わせましたが大丈夫なようです。

ブランドンと.jpg


1ヶ月たってだいぶ毛も延びてきたのでバリカンで自己流カットしてみました。
今日のパティです。いかがでしょうか(笑)

パティ3.jpg

チャームポイントは長〜いまつげでするんるん

パティのまつげ.jpg
posted by ドナドナ at 14:52| 埼玉 ☀| Comment(3) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ボランティアその3

バスケットではもうどうにも狭くて可哀想なので、友人からケージを借りて入れてあげました。

わん3.jpg

今までの4倍!!
広々してて思いっきり遊べます〜。リビングは狭くなりましたが・・・(笑)

わん4.jpg

すっかりリラックスしてこんな格好で寝てます。
可愛いわ〜!!

posted by ドナドナ at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ボランティアその2

約10日前の様子は・・・


わん1.jpg


まだまだバスケットには余裕があります。
そして本日・・・



わん2.jpg

体重は2倍になり、バスケットの中はもう狭そう!!

歯も生え、遊び心も出てきてますます可愛くなりました〜。

ただ、夜中2時のミルクはちょっときつくなってきてます(汗)


posted by ドナドナ at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ボランティア

うちには土曜日からこんなバスケットがリビングに置いてあります。

バスケット.jpg


中には・・・

わん1.jpg



子犬が2匹・・・

DSCF3352.jpg

まだ生まれて2週間ぐらいだと思います。
次女さんの願いで、ボランティアで預かってます。

保健所に連れてこられた犬の赤ちゃんを犬の里親団体が引き取り、里親を探せるようになるまで(2ヶ月)私たちが育ててあげるのです。
今回は4匹捨てられた子のうち2匹を2〜3週間、預かることになりました。

目は開いていますがまだ良く見えていないようだし、歯も生えていません。そしてやっと立ち上がれるくらいです。一日中寝てます眠い(睡眠)

4時間おきにミルクを飲ませ、排泄をさせますあせあせ(飛び散る汗)
今日の時点で、「白黒ちゃん」が732グラム、茶色で白い靴下をはいているような「ソックスちゃん」が630グラムです。

手のひらサイズで小さくてと〜ってもかわいい!!
しばらく子育てに忙しくなりま〜す(笑)


posted by ドナドナ at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

かいこ その後

3匹ともまゆになりましたが・・・

まゆ3つ.jpg

1つだけ色が違います。
「金色のまゆは高く売れるんだよ〜。」
と見る人みんなが言うのですがどうなんでしょうか・・・・

金色というより黄色ですが。

ちょっと調べてみると、葉っぱに色をつけてそれを食べた蚕のまゆが
いろんな色になってるのもありました。
色つきはそんなに珍しいことでもないようです。

ところでこれから先どうするのだろうか・・・
まゆは綺麗だけど、この中からでてくる成虫は次男君、どうするの〜??
posted by ドナドナ at 13:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

どんちゃんがマルガリータちゃんに!

一匹のかいこが繭になりました。

まゆ.jpg

一晩で繭になってしまったので、作っている最中が見られませんでした。後の2匹は見られるといいな。



さて、今日はどんちゃんの皮膚が赤くなっててかゆがっているというので病院に行きました。
以前預かりさん宅でかゆくなり治療、実家に来てすぐにかゆくなり、また再発です。
耳の中にいるマラセチアという菌のしわざです。
今回は、耳の中はきれいだったので首のあたりの治療を中心にすることになり先生が、
「毛が長いと湿気で蒸れてしまったりするので、サマーカットにしてシャンプーをしてあげてください。」
と言われ、飲み薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。

ゴールデンのサマーカットってどんなのだろう・・・・と思いましたがとにかく短くしちゃえ!と言うことで早速バリカンを出してきて・・・



マルガリータ1.jpg


マルガリータちゃんにしました(笑)

背中にちょっとモヒカン?たてがみ?っぽく毛を残してみたけど、思ったほどおしゃれにできなかったのでこの後全部刈ってしまいました。

しっぽの先だけはゴールデンの名残として残してあげました(笑)

すっかりゴールデンからラブラドールになってしまって・・・
姉は
「これじゃあ散歩に行かれない〜。服を買わなくちゃ!」
と言ってました。


マルガリータ2.jpg



私も疲れたけど、どんちゃんも疲れたようです。

風邪ひかないといいけど!!!
posted by ドナドナ at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(5) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

かいこちゃん

次男君が学校からかいこの幼虫を3匹もらってきました。
毎日せっせと次男君がとってきた桑の葉を食べ、どんどん大きくなっています。

虫や幼虫が嫌いな人はすいません。

かいこ1.jpg

もうすぐ口から糸を出して繭を作ります。
観察記録としてまたアップしま〜す。
posted by ドナドナ at 15:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

植え替え

5月は毎年観葉植物の植え替えで忙しくなります。
・・・忙しいはオーバーかな(笑)

約11、12年前に、婚約だったか結婚の記念に(曖昧)幸福の木を購入しました。
この木が私の観葉植物好きの始まりで、だんだん大きくなったので事務所に持って行き、さらに伸びて天井にくっつくようになってしまい、2つ伸びていたうちの1つを去年秋にばっさり切ってしまいました。

幸福の木だけに、切ってしまうと不幸になるかも・・・と心配でした。
それも婚約か結婚記念になんて買ったので、離婚の危機が訪れるかも・・・なんて(笑)


でも、嬉しいことに切り口のそばから新芽が出てきました〜。


幸福の木1.jpg



そして切り取った後、捨ててしまうのはなんだか可哀想と思い、とりあえず水につけておいたものから根っこが出てきてる!!

幸福の木2.jpg



もう片方も元気に伸びているので一安心です。

幸福の木3.jpg


うちには子供の出生届を出しに行ったとき市からいただいた、きんもくせいと石楠花があるけど、そういう記念の植物を育てるのって案外プレッシャーだったりするかも。
記念樹もちょっと考えものですね。



 
posted by ドナドナ at 02:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

おでかけ

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね〜。
うちはオットの仕事が入ってしまったので、のんびり過ごそうと思っていました。
そんな我が家をかわいそうに思ってか、仲良しの友達家族がどこかに出かけようと誘ってくれました。

新聞に幕張メッセで「Pet博」というのが載っていて、どんなとこなのか行ってみようということになり、3日に行ってきました。


ペット博1.jpg


友達の家ではコーギーを飼っていましたが昨年の10月に亡くなってしまいました。
ペットロス症候群気味?で、もう犬は飼わないといっていましたが、お父さんと子供たちの強い願いで、ジャックラッセルテリアの女の子が新しく家族となりました。
抱っこされてるのが「リッツ」ちゃん(5ヶ月)です。


ペット博2.jpg


ウサギなどの小動物に餌をやったり

ペット博3.jpg

いろんな種類の犬や猫、鳥などが展示されていたり

ペット博4.jpg


同じ種類の犬たちが集まっておしゃべりや情報交換をしたり

ペット博5.jpg

展示物をみたり、ペット用品を買ったり
いろいろと楽しかったです。

最近は犬用のバギーが人気なようで、たくさん見かけました。
思わずかわいい〜、と撮ってしまいました。


ペット博6.jpg



グレート・デンらしき犬がいて、大きくてかっこいい!!
どうしても触ってみたかったので、飼い主さんを呼び止めて触らせてもらい、写真も撮りました。(ちょっとブレちゃってます)
小学2年生標準体型の次男君と比べるとわかると思いますが、かなり大きいです。


ペット博7.jpg


可愛いわが子を着飾って来ている人も結構いました。

ペット博8.jpg


とにかく犬・犬・犬・で、犬酔いしそうだったけどとっても楽しい一日でした!

ペット博9.jpg

posted by ドナドナ at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

