2008年10月08日

レーシック

今日は新宿に行ってきました。
10時過ぎなのに上りの埼京線は結構混んでいて、みんな済ました顔して乗っていましたが、
私はすぐ横に若いお兄さんが立っているだけでなんだかドキドキしてしまいました。
めったに電車やバスに乗らないので、近くに見知らぬ人がいると緊張します(笑)

何をしに行ったのかというと、視力矯正の検査です。
中学生のころから視力が落ち始め、ず〜っとコンタクトの生活でした。
たまたま知人からレーシックの手術をして快適に過ごしているという話を聞き、私も!!と思ったわけです。

手術料金はとっても高いけど、これからず〜っとコンタクトやメガネを買い続けていく金額と比べるとそうでもないです。
健康保険対象外ですが、私の入っている生命保険ではレーシックが手術給付金の対象になっていたので、最低でも5万円は給付されるそうです! やった〜!

どんなことをするのかというと、角膜上皮を丸く切ってぺロッとめくり(フラップ)、
露出した角膜実皮層にレーザーを照写して、またフラップを元に戻すという手術です。
手術時間は両目で15分くらいだそうです。

私は右目の視力が0.06で、左目が0.09という中等度の近視ですが、
99パーセントの確立で、1.0以上の視力になるそうです。
目標は1.5と言ってました。

2週間前に一度検査に行きましたが、角膜が薄いのと、傷があるのとドライアイなのと、コンタクトをつい3日前までつけていたということで目薬で様子を見てから再検査となっていました。

2週間毎日一時間おきに目薬をさし続けたおかげか、今日の検査では無事手術OKとなりました。

術後1ヶ月はプールに入れないので、プール指導終了後の11月23日に手術することになりました。

手術なので、不安はあるけど失明はまず無いのでやってみます。
朝、目覚めてメガネを探さずに、すぐに壁掛け時計で時間を確認できるのってすごく楽しみ(笑)
posted by ドナドナ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。