2008年12月13日

三東菜

毎年この時期になると、三東菜(さんとうさい)を買ってきて漬けます。
三東菜は白菜と似ていて、アブラ菜科の植物です。漬物にするととってもおいしいんです。

母が4つ買ってきてくれたので早速4つに切り、よく洗います。
置く場所がないので脚立に板を乗せて水切りしてます。

さんとうさいIMG_0438.JPG

とうがらしと塩を一緒に入れていきます。この加減が難しいので私が三東菜を入れて母が入れていってくれます。

後は重石を載せてできあがり。
何日かで食べられるのでおいしくできてたら家に食べにきてくださ〜い(笑)

さんとうさい樽IMG_0440.JPG

posted by ドナドナ at 10:16| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三東菜のお漬物美味しそうです。。。
忙しいのにまめですね〜。凄い!!!

自分で作ると美味しいし、安全だし、教育にもいいし・・・・。

来年仕込む時是非教えてください!!

Posted by め〜 at 2008年12月15日 16:51
め〜ちゃん

白菜漬けなどは、買うと当りはずれが結構あるから、自分で作ったほうがおいしいのよね〜(笑)
これだけあると、ひと冬いただけますよ。
三東菜を洗うときは手が冷たいし、腰が痛いからくじけそうになるけど、め〜ちゃんと一緒だったら頑張れそうだわ!
来年はぜひ一緒に作ろうね〜。
他にも作りたい方がいたらご一緒にどうぞ!
Posted by ドナドナ at 2008年12月16日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。