2009年02月23日

パン作り

今日はめーちゃんちでパン作り教室がありました。
講師はもちろんめーちゃんです。
めーちゃんはOLさんですが、趣味のパン作りはプロ級です。
参加者は私とちーちゃんとけーちゃんのいつもの4人組です。

パン作りの様子をどうぞ!

めーちゃん先生の見本作品です。
めーちゃん作品.JPG

めーちゃんが先に一次発酵してくれている間にココアパウダーと砂糖を混ぜておきます。
ココアパウダー.JPG

おしゃべりしながら混ぜるだけなので簡単です(笑)
ココアパウダー2.JPG

型から取り出しやすくするためにオイルをスプレーしておきます(これも簡単)
オイルスプレー.JPG

一次発酵が終わり三等分してベンチタイムです。
ベンチタイム.JPG

ベンチタイム10分後に綿棒で伸ばして、ココアパウダーとチョコチップを乗せて巻きます。結構肝心なところなのに写真を撮るのを忘れてました。
パン生地.JPG

四等分してこんな感じに型に並べて2次発酵させます
2次発酵.JPG

2次発酵が終わるとこんな感じです。これに卵黄(だったかな?)を刷毛で塗ります。
焼く前.JPG

35度で45分(だったっけ?)焼くと出来上がりです。
焼き上がり.JPG

冷めたところに卵白に砂糖を混ぜたものをトッピングして出来上がり〜
どれが一番おいしそうですか〜?
めーちゃんは気を使ってみんないい感じにフォローして言ってくれましたが、結構性格が出てます。
みんな自分のが一番おいしそうと思ってます(笑)
トッピング.JPG

家族にお土産で持って帰りましたが、みんなおいしいおいしいと言ってあっという間になくなってしまいました。
今度またチャレンジして作ってみようと思いま〜す!!

「これ、私が焼いたんだけど・・どうぞ〜。」
って言いながらお友達に渡して、
「パンなんてすご〜〜い!!」
と言われるのが私のささやかな夢です(笑)


次回はめ〜ちゃんちでご馳走になったお昼の紹介をします。
posted by ドナドナ at 00:30| 埼玉 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
楽しかったです。。。。

成型後の二次発酵が35℃〜40℃位で45分〜60分(時間は目安で生地が2倍位に膨らんだら二次発酵終了)、焼くのが160℃で21分、200度で4分位です。(パウンド型 3つの場合)
情報は正確に!!(笑)
焼け具合をみながら温度調節してみてください。

「これ、私が焼いたんだけど・・どうぞ〜。」
という日を楽しみに♪♪♪
Posted by め〜 at 2009年02月23日 15:46
めーちゃん

昨日はご馳走様でした〜。
パン作りの量とか時間とかちゃんと聞いていたつもりなのに、家に帰ったらすっかり忘れて適当に書いてしまいました。。。

今、パン作ってる最中です〜。うまくいったら(うまくいかなくても)アップするね〜
Posted by ドナドナ at 2009年02月23日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。