2006年12月07日

塀を壊す!?

監督さんから連絡があり、地盤補強の重機は、間口の狭い
北側の入り口(2mしかない)から入るのをやめて、
ブロックの塀を壊して東側から入るとの連絡がありました。

小さい重機が壊れて使えないのは業者のせいなんだけど
ブロックを壊して元に戻す費用は家が負担するとのこと。

ある程度の費用は負担するように交渉するらしいけど
う〜〜ん。。。。
ブロック塀は壊す予定無かったんだよな〜。
家だけの予算でめいっぱいで、外溝までの予算はないんだよな〜。
駐車場は自分でやってみようと思っていたし。。。

監督さんいわく、
「ブロック塀の基礎の部分はできているので(多分)後はブロックを
積んでいくだけだと思います。ご自分でもやられる方はいますよ。」

それならできるかもexclamation×2(単純)

そこで自分でやったらどのくらいかかるかを調べるために
ホームセンターへ車(RV)

現在はブロック5段なんだけれど、それをブロックとアルミフェンス
に変えると材料だけでざっと2万5千円。
後は自分の働き分だな。。
やったことないので、綺麗に仕上がるかは問題。

塀ぎりぎりに家が立つ予定なので、ブロックを壊してアルミフェンス
にすると、エアコンの室外機を高い位置に置かなくても
よくなるので返っていいかも。

ちょっとこのことについてはオットとも相談してから
決定することとなりました。





posted by ドナドナ at 13:11| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 地盤補強工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわわ。
新築おめでとうございます。
今後楽しみに観察します。

できあがりはいつ頃かな?
Posted by はね at 2006年12月12日 12:48
覗いてくれてありがとう。はねさん。
引渡し予定は、5月の連休明けです。
写真もばっちりとって、少しづつ載せて
行こうと思っているので、アドバイス宜しくお願いしま〜す!!
Posted by ドナドナ at 2006年12月14日 14:56
こんにちわ。家が出来るまでとっても楽しみですね。
今後の参考に楽しみに見させて貰います!
Posted by ころん at 2006年12月22日 19:07
私もいろんな人にしつこく聞いて参考にさせてもらっているので、ころんさんも何でも聞いてくださいね〜。
早く話が進むといいね!
Posted by ドナドナ at 2006年12月27日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

