2007年05月24日

新居での生活

PCをつないだのでやっと自宅で夜に使えるようになりました!

新居での住み心地ですが、今まで狭い家に住んでいたのが少し広くなったので、何だか落ち着きません。
以前のリビングでは、家族それぞれの縄張りがあり、狭いのでぶつかっては喧嘩になっていたのが今は好きなところでねっころがっていても、ぶつからなくなりました(笑)

お風呂は広くなってとっても落ち着きます。
足を伸ばしてゆっくり浸かっていると眠くなってきて・・・

トイレは使ってびっくりしたのですが、立ち上がると勝手に水が流れるんです。
便利といえば便利ですが、私は(ちょっと〜、勝手に流さないでよ〜。)という気がしてならないので、設定変更しました。
オットは、「ふたは勝手に開かないの?」
なんて言ってましたが、そんな贅沢はなくていいです。。

IHクッキングヒーターは、「ブ〜〜〜ン」という音が最初は気になりましたがそのうちに慣れてきました。
話で聞いていた通り、お湯が沸くのがすごく早いです。
炒め物なんかもあっという間にできてしまいます。
時間のない忙しい主婦にはとってもいいかも!!
まだ魚は焼いていないし、揚げ物もしてないので楽しみです。
オールメタルというのがあって、IH用の鍋でなくても使えるというのですが、熱効率がやっぱり悪いのかお湯が沸くのにも結構な時間がかかります。
もったいないけど、IH用のを買おうと思います。

気になることといえば、声がすごく響くような・・・
テレビがついていたり、子供が話していると響いてしまって電話がかかってきても相手の声が聞こえないんです。
電話機の前で(テレビを消すように)とか、(静かにあっちに行って)というゼスチャーしまくりです(笑)

そういえば、外溝工事は県民共済紹介の業者でやってもらってます。
節約と楽しみで、自分でやろうと思ったりもしていたのですが、想像していた見積り金額よりはるかに安かったので、ちょっとだけ残してほとんどやってもらうことになりました。
ただ工事代金は、工事終了後に県民共済から請求がきて一括で振り込むので
またまた一気にお金が減ってしまうのが痛いです。






posted by ドナドナ at 00:19| 埼玉 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
新居生活いいですね〜読んでてとても羨ましくなってきます。
IHは使い勝手良さそうで良かったです。我が家はオールメタルにはせずに3口ともIHのやつを選びました。
現状で「取っ手のとれるティファール」を使用してるので、このシリーズで増やしていこうかと思ってます。キッチンの使い勝手はいかがですか?
Posted by fcfdfirstrie at 2007年05月24日 18:14
fcfdfirstrieさん

色々研究されているんですね。
3口ともIHは正解だと思います。

予算があれば私ももっと洗面所などにいろいろ付けたかったなあ、と思います。

キッチンの使い勝手はブログで更新しますね!

「取っ手の取れるティファール」はいいですか?
揃っているほうがしまうのには便利かな〜、と思っていたのでお勧めなら買っちゃいます!!

Posted by ドナドナ at 2007年05月25日 20:18
将来的に子供が出来た時に、ラジエントはうっかり触ってヤケドとかしそうなので・・・ちょっと心配でした。

取っ手のティファールは色々なシリーズがあるんですが、私はインジニオの入門セットみたいなやつにしました。重ねてしまえる上に取っ手がないので、食洗機にも入れて洗えちゃうらしいです。コストパフォーマンスが良いと思います。あとクリナップでは「ビタクラフト」も扱ってるらしく、これも半値近くで買えるならお買い得かな〜と思ってます。
Posted by fcfdfirstrie at 2007年05月26日 23:50
今までフライパンなどは消耗品と考えて、安いのを買って汚くなったら買い換えていました。
「ビタクラフト」は結構いいお値段ですが大事に使っていくのにはすごくいいですね!
IHはガスのようなしつこい汚れはあまりないと思うので、こまめに手入れをしていつもピカピカにずっと使っていけるのを思い切って買おうかな。。悩みます。

Posted by ドナドナ at 2007年05月28日 10:36
ビタクラフトは実家でガスコンロで使用してますが、ほとんど一生もんで使えるような感じです。鍋もなじむと使いやすくなるので、高いのを大切に使うのもありのような気がします。
私はおそらく圧力鍋をビタクラフトにして、残りはティファールがダメになったら買い替えしてそろえていこうと思ってます。
Posted by fcfdfirstrie at 2007年05月28日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。