2008年03月02日

古い道具

子供が学校の社会で、古い道具について勉強しました。
家にある古い道具を持ってきてくださいというので、
探しましたが、いらないものは捨ててしまうし、
古いものなんてそうありませんが、ひとつだけとっておいたものがありました。

これです。

IMG_0026.JPG

オットの家で使っていたもので、物置にあったものをもらった物です。
指を差し込んで、ぐるっと金具のところまで回すというのが今の子供は
わからなくて、
「どうやってかけるの〜?」と言ってました。

何だか「懐かしいなあ。」位に思ってたのに、使い方も知らない世代の
質問に、自分がとっても古い時代の人のようにいわれた気がして
ちょっとショック!!
歳も歳だし、仕方ないかあ。。。

次は実家で取っておいたものを拝借しました。

ひょうたん

IMG_0027.JPG

横向きになってます。すみません。
これは、子供のひいひいひいおじいさんが使っていたものだそうです。
お花見のときなどに、これにお酒を入れて持っていってたとか・・・

そして そろばん

IMG_0029.JPG

珠の数が5つです。

そして昔の写真

IMG_0031.JPG

お爺さんは 「祖父」で、ひいお爺さんは「曽祖父」。ひいひいお爺さんやひいひいひいお爺さんはなんていうんでしょう?
3年生には難しいと思い、そのまま「ひいひいひいおじいさん」にしまいましたがなんだか笑っちゃいますね〜(笑)
posted by ドナドナ at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは(^o^)/
こんな昔の写真があるなんて、ご先祖様に感謝の気持ちが持てたり、親近感が湧きますね!
この黒電話、受話器が重いんですよね〜(何故か知ってる(^_^;)
これからチョクチョクお邪魔します。
宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by あいりらっくま at 2008年03月09日 16:29
あいりらっくまさん

初めまして!コメントありがとうございます。
あいりらっくまさんも県民共済住宅仲間なんですね〜!!
遊びに行きますので、リンクさせてくださいね。
これからわくわくの毎日でいいですね!完成までを一緒に楽しませてくださいね。
Posted by ドナドナ at 2008年03月10日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。