2006年12月02日

友達の家

今日は去年家を建て替えたお友達の家にお邪魔しました。
積水ハウスで建てたのですが、やっぱり大手メーカーの家は
すごく良い!!
使っているものがみんないいです。
見ただけで高級感があります。
友達も細かく家について教えてくれて、とっても参考になりました。

今日の現場は、水道やさんが来ていて汚水と雨水のマスの工事
をしていました。
前の家は水道管が古く、なんだか気持悪かったので引っ越したときに
家の中の水道管だけは新しくひいていました。
今回新築なので新しくなるのはもちろんのこと、近々家に面した道路の
本管工事があり、本管も入れ替えるらしく、
気持ちよく水道が使えそうですいい気分(温泉)



posted by ドナドナ at 17:15| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 解体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

地鎮祭

すっかり更地になって、地縄が張ってあります。

今朝、ちゃんとした地鎮祭はしないで、旦那と二人だけで
簡単な地鎮祭をしました。
土地の四隅に 米・塩・清酒を盛って、二礼二拍手一礼を
しました。

地鎮祭とは
「その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。」
だそうです。

家はお酒を飲む人がいないので、どんな清酒を買ったら
いいのか考えていたら母が、
「お通夜でもらったお酒か、料理酒ならあるわよ〜。」
などど言ったので、そんなもんでいいのかと思ってしまっていたら
監督さんに
「気持の問題なんですけどね〜。」
と苦笑いしながら言われてしまいましたたらーっ(汗)

その後地鎮祭用にちゃんと準備したのは言うまでもありません。。
神様、適当に考えていてすみませんでした。


どうか事故や怪我など無く、良い家が建ちますように!!

明日から地盤改良の工事が始まるそうです。
ここは昔田んぼだったので、とっても地盤は弱いそう・・
前の家は築32年で古くてあちこちガタがきていたので
「大きな地震が来たら一家そろってつぶされる〜。」
と心配だったので 今回はしっかり補強されれば安心です。


posted by ドナドナ at 11:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 解体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

解体作業

雨の中、解体作業をしています。
あっという間に無くなってしまいました。
家は狭いところに建っていたので、大きな機械は
入らず、手壊ししてくれました。

IMG_0311.JPG

IMG_0313.JPG

ここには6年住んでいたので、少なからず思い出があり
友達は、
「見てると涙が出てくるよ。」
といっていましたが、壊している様子を見ても
涙は出てきませんでした。
覚悟していたからかな?

近所の人が、通りかかると声をかけてくれます。
「しばらくご迷惑をおかけします。」というと
皆さん「お互い様よ。それよりおめでとう。」
といってくれるので、嬉しいです!!
posted by ドナドナ at 10:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 解体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

