2009年06月23日

かいこ その後

3匹ともまゆになりましたが・・・

まゆ3つ.jpg

1つだけ色が違います。
「金色のまゆは高く売れるんだよ〜。」
と見る人みんなが言うのですがどうなんでしょうか・・・・

金色というより黄色ですが。

ちょっと調べてみると、葉っぱに色をつけてそれを食べた蚕のまゆが
いろんな色になってるのもありました。
色つきはそんなに珍しいことでもないようです。

ところでこれから先どうするのだろうか・・・
まゆは綺麗だけど、この中からでてくる成虫は次男君、どうするの〜??
posted by ドナドナ at 13:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

かいこちゃん

次男君が学校からかいこの幼虫を3匹もらってきました。
毎日せっせと次男君がとってきた桑の葉を食べ、どんどん大きくなっています。

虫や幼虫が嫌いな人はすいません。

かいこ1.jpg

もうすぐ口から糸を出して繭を作ります。
観察記録としてまたアップしま〜す。
posted by ドナドナ at 15:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

アラフォー・・・

先日、とうとう30代最後の歳になってしまいました。
一応、流行りのアラフォーではあるんですけど・・・(^_^;

私自身お祝いという気持ちではなかったので、特に何もしなかったです。
自分のためにケーキ作るのも面倒だったし。

姉からプレゼントをもらったので紹介します。

さて、なんでしょう。

プレゼント1.jpg

開けてみると・・・

プレゼント2.jpg


ケーキです!!  食べられないけど。

プレゼント3.jpg

プリザーブドフラワーで作ってくれました。
ありがとう〜。
posted by ドナドナ at 07:06| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レーシックで角膜炎

今日衝撃的なニュースが。

レーシックの手術を受けた人が器具の消毒が不十分なために角膜炎になってしまったというものです。
私の知人3人がその問題の眼科で手術を受けており、私にも勧めてくれました。

その眼科は他の眼科に比べて手術料金が安いし、検査してすぐその日の内に手術ができるというのが魅力でした。

でも、聞きたいことがあったので電話してもでないし、メールで質問したら返事が一週間近くたってからだったし、予約状況がほとんど空いているのが気になったのでやめました。
評判等も調べると良くなかったです。

紹介してくれた知人には悪いなと思ったけど、いろいろ調べて納得のいく眼科を自分で選んだので良かったです。
私が手術した眼科は消毒のことはわからないけど、クリーンルームでの手術が強調されていたし、きちんとしていた印象があります。
(眼鏡をはずした状態で手術室に入るので、部屋の様子がよく見えないのであくまで印象です。)
すべてがそうとはかぎらないけど、安いとか簡単とかって気をつけないといけないんだなあ、と思いました。

もしあの眼科で手術してたら、問題の時期に当たっているので角膜炎になっていた可能性大です。
恐ろしい・・・


さて、今日もパン作りに挑戦しました!
今回は居眠りしないように早めに始めました。
分量を増やしたらこんなにできました。

2回目パン.JPG

朝まで待てずに焼きたてを食べたら・・・おいし〜〜い!
サイコ〜です。

でも友達にプレゼントにするにはまだいまいちなような気がするので、いろいろ工夫して完璧に仕上げたいと思います!!



posted by ドナドナ at 23:45| 埼玉 🌁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

根菜ポット

昨日の続きです。


めーちゃんちのキッチンにこんな陶器でできたポットがありました。
根菜ポット.JPG

イタリアのハエン地方のもので、玉ねぎやジャガイモを保存しておくものです。
穴が開いていて通気性がよく、陶器なのでひんやりするので長く保存できるそうです。
デザインがおしゃれですごく気に入ってしまいました。


私も欲しいなあ。でも置く場所ないなぁ。



前に3人でプレゼントしたアンスリウムが大きくなって綺麗に咲いていました。
アンスリウム.JPG



このザミオクルカスが家に分けてもらったものの親株です。
ザミオ.JPG


エバーフレッシュ(ねむの木)も元気に育ってます。
ねむの木.JPG

まるでモデルルームのような優雅な暮らしが羨ましいです。


話は変わって、

昨日ブログを書きながらパンを作っていました。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せしたのですが、ついつい居眠りをしてしまって・・・

目が覚めたのが1時過ぎ!!
めーちゃんが 「パンは生き物だから。」 と言ってたのに
3時間近くもほったらかしにしてしまった・・・

あわてて適当に作ってしまいました。
ベンチタイムを省いてしまい、2次発酵も短くして、残したらもったいないからと卵黄をたっぷりべたべた塗って焼いたので、こんなに。。

パン1.JPG

ちょっと焦げちゃった。
寝たのが2時半、お肌によくないわ〜(笑)

ふくらみが足りない感じだったけど、しっとりしていて味はまあまあ良かったので子ども達は喜んで食べてくれました。

プレゼントするにはまだまだ修行が足りないようで〜す(笑)
posted by ドナドナ at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ランチ

昨日の続きです。

パンを作っている合間に、めーちゃんの手料理をご馳走になりました。

豆乳鍋です〜!
豆乳なべ1.JPG

おいしそう〜〜〜
豆乳なべ.JPG

さてこれは何でしょう?
鯛ごはん.JPG

鯛めしで〜す!すごい!!
鯛ご飯2.JPG

おかずも美味美味!
れんこんのはさみ揚げと鶏肉に柿の種をまぶしたから揚げと、
チコリに豆とシーチキンをあえたものとミニトマトです。
おかず.JPG

おいしい料理におしゃべりも弾み、とっても楽しいランチでしたレストラン

こんな素敵な料理ができるめーちゃんで〜す。
めーちゃん.JPG

めーちゃんは彼氏旦那様募集中です揺れるハート

朝はコーヒーと手作りパンを食べて出勤、疲れて帰ってくると
こんなご馳走を作ってくれているなんてサイコー!!ですよね〜。

候補の方がいましたら私まで連絡してくださ〜い!!




posted by ドナドナ at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り

今日はめーちゃんちでパン作り教室がありました。
講師はもちろんめーちゃんです。
めーちゃんはOLさんですが、趣味のパン作りはプロ級です。
参加者は私とちーちゃんとけーちゃんのいつもの4人組です。

パン作りの様子をどうぞ!

めーちゃん先生の見本作品です。
めーちゃん作品.JPG

めーちゃんが先に一次発酵してくれている間にココアパウダーと砂糖を混ぜておきます。
ココアパウダー.JPG

おしゃべりしながら混ぜるだけなので簡単です(笑)
ココアパウダー2.JPG

型から取り出しやすくするためにオイルをスプレーしておきます(これも簡単)
オイルスプレー.JPG

一次発酵が終わり三等分してベンチタイムです。
ベンチタイム.JPG

ベンチタイム10分後に綿棒で伸ばして、ココアパウダーとチョコチップを乗せて巻きます。結構肝心なところなのに写真を撮るのを忘れてました。
パン生地.JPG

四等分してこんな感じに型に並べて2次発酵させます
2次発酵.JPG

2次発酵が終わるとこんな感じです。これに卵黄(だったかな?)を刷毛で塗ります。
焼く前.JPG

35度で45分(だったっけ?)焼くと出来上がりです。
焼き上がり.JPG

冷めたところに卵白に砂糖を混ぜたものをトッピングして出来上がり〜
どれが一番おいしそうですか〜?
めーちゃんは気を使ってみんないい感じにフォローして言ってくれましたが、結構性格が出てます。
みんな自分のが一番おいしそうと思ってます(笑)
トッピング.JPG

家族にお土産で持って帰りましたが、みんなおいしいおいしいと言ってあっという間になくなってしまいました。
今度またチャレンジして作ってみようと思いま〜す!!

「これ、私が焼いたんだけど・・どうぞ〜。」
って言いながらお友達に渡して、
「パンなんてすご〜〜い!!」
と言われるのが私のささやかな夢です(笑)


次回はめ〜ちゃんちでご馳走になったお昼の紹介をします。
posted by ドナドナ at 00:30| 埼玉 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

買い物

今日は朝ゆっくり起きてのんびり新聞広告を見ると、近所のスーパーで卵が1パック98円!
これは買いだわ〜、と娘と一緒にスーパーへ。。

途中お化粧してなかったことに気づいたけど、まあいいやと誰にも会わないことを願いながらそのまま卵を無事ゲットし、レジへ並びました。

前には50代後半から60代くらいの関西系のおじさんが並んでいて、親しげに娘に
「何年生?可愛いね。お父さん似?お母さん似?」
などと話しかけていて、私が
「お父さん似です。」
と言うと
「そう?お母さんに似ているんじゃない?」
と言って、何を思ったのか
「お母さんも美人だし。」

!!!!!!!!!!????????????

(え〜〜〜〜〜!! び ・ じ ・ ん・・・・・!!)

生まれてこのかた美人なんて言葉言われたことない・・
しかもお化粧してないのに・・・・

かなり動揺していると、そのおじさんはいちごを1パック買ってその中から3ついちごを取り出すと、
「お母さんと食べなね。」
と娘に渡し、ニコニコと去っていきました。

帰り道の足取りが軽かったこと(笑)
早速オットや長男次男に自慢しましたが、
オット 「はいはい、よかったね〜。」
長男  「ありえね〜〜。」
次男  「・・・・・。」 

わかってる、わかってる。。。100パーセントお世辞だってことは。

私のいつもの姿を知ってるそこのあなた、パソコンの前でニヤニヤしてるでしょ!!

お世辞とわかっていても、おかげで今日一日とってもご機嫌で過ごせました〜(笑)

今日は2月1日。ダイエットを新たに始めるのにちょうどいい日だわ。
がんばろ〜〜〜っと!


「誉めて育てよ」ってこういうことなのね(笑)

あ、「○○もおだてりゃ木に・・・」なんていうのもあった。。。
posted by ドナドナ at 22:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

わんこ

今年初めての更新です。

昨年末の12月29日、悲しいことがありました。

私がまだ独身の頃、知り合いのブリーダーさんから譲ってもらい、13年一緒だったゴールデンレトリバーの「ドナ」が外出している間に、いつものお気に入りの場所で眠るように亡くなっていました。

大型犬の13歳は人間だと96歳くらいにあたるそうなので、立派なおばあちゃんでした。


ドナ041103_1442~01001.jpg

すごくやんちゃで悪さもしましたが、ゴールデン本来の持ち味である良さも十分持ち合わせた子で、結婚して実家を出てから毎日は会ってなかったけど、急にいなくなってしまうと本当に寂しいです。。

犬がいない生活は寂しいからまたゴールデンを飼いたいと母が言うのですが、犬を飼うということは散歩をしなくてはならないし、お金もかかります。
まして子犬だと可愛いけどしつけもしなくてはなりませんよね。。。

そんなことを考えつつ犬についていろいろ検索してみると・・・
捨てられた犬の里親を募集している団体がかなりありました。捨てられる理由はいろいろだと思いますが、雑種ばかりではなく純血種まで沢山の犬が毎日何匹も捨てられているんです。

ちょっと前にブームになったミニチュアダックスやシーズーなどが多く、今流行のプードルなども。。。その中にゴールデンもいました。

母にそんな話をしたら、じゃあ会って見ようとなり・・・
来週ゴールデンのオス5歳くらいの子をお試しすることになりました。
相性が合えば飼う事になります。
もと飼い主の奥さんが病気になり、旦那さんも息子さんも世話をしないで、保健所行きになるところを引き取って預かっている犬です。

うちで育てるわけではないけど(実家の犬としてなので)私も子供もとっても楽しみにしています。
早く会いたいな〜。





posted by ドナドナ at 11:39| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

レーシック手術

おととい手術してきました〜。

当日はしみるような痛みに苦しみましたが、夜にはよくなりました。
翌日の診察で視力 右0.06→1.0  左0.09→1.2 でした。
一週間から1ヶ月で視力は安定するようなので、もうちょっと1.5くらいまであがってくれるといいな〜。

長年の習慣が身についていて、夜になってもよく見えていると
「あ、コンタクトはずさなくては・・」
と思ってしまったり、顔を洗う前に眼鏡をはずそうとしたり、洗って顔を拭いた後メガネを探してしまったり・・・(笑)

結果として、私は手術をしてよかったと思います。
眼鏡やコンタクトの煩わしさから開放されたのはもちろん、目にかかる負担が減ったのが何よりです!

posted by ドナドナ at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

レーシック

今日は新宿に行ってきました。
10時過ぎなのに上りの埼京線は結構混んでいて、みんな済ました顔して乗っていましたが、
私はすぐ横に若いお兄さんが立っているだけでなんだかドキドキしてしまいました。
めったに電車やバスに乗らないので、近くに見知らぬ人がいると緊張します(笑)

何をしに行ったのかというと、視力矯正の検査です。
中学生のころから視力が落ち始め、ず〜っとコンタクトの生活でした。
たまたま知人からレーシックの手術をして快適に過ごしているという話を聞き、私も!!と思ったわけです。

手術料金はとっても高いけど、これからず〜っとコンタクトやメガネを買い続けていく金額と比べるとそうでもないです。
健康保険対象外ですが、私の入っている生命保険ではレーシックが手術給付金の対象になっていたので、最低でも5万円は給付されるそうです! やった〜!

どんなことをするのかというと、角膜上皮を丸く切ってぺロッとめくり(フラップ)、
露出した角膜実皮層にレーザーを照写して、またフラップを元に戻すという手術です。
手術時間は両目で15分くらいだそうです。

私は右目の視力が0.06で、左目が0.09という中等度の近視ですが、
99パーセントの確立で、1.0以上の視力になるそうです。
目標は1.5と言ってました。

2週間前に一度検査に行きましたが、角膜が薄いのと、傷があるのとドライアイなのと、コンタクトをつい3日前までつけていたということで目薬で様子を見てから再検査となっていました。

2週間毎日一時間おきに目薬をさし続けたおかげか、今日の検査では無事手術OKとなりました。

術後1ヶ月はプールに入れないので、プール指導終了後の11月23日に手術することになりました。

手術なので、不安はあるけど失明はまず無いのでやってみます。
朝、目覚めてメガネを探さずに、すぐに壁掛け時計で時間を確認できるのってすごく楽しみ(笑)
posted by ドナドナ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

すっかり秋になりました

いつのまにか夏が終わり秋になりました〜。
飽きっぽい性格なようでしばらく更新を忘れていましたが、またちょこっと更新したくなってきました〜。

さて、急に寒くなったので風邪をひいてしまいました。
熱は出ないけど、頭痛と鼻づまり・・・
鼻の風邪って結構長引くのでいらいらします。
今日からちょっとした水泳の指導をすることになったので、泳げば治るかも〜とちょっと期待して行って来ました。
指導する立場なので私はつかっているだけで泳がないのに何だか疲れが・・・
とにかく泳いでみようと、終了後に1キロくらいはいけると思ったのに、50M泳いでもう疲れました。
結局200Mでささっと上がりましたふらふら

がっかりというか、やっぱりね・・という感じですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ドナドナ at 14:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

復活・・・かな

久しぶりの更新です。
忘れていたわけでは無いのですが、なんだか間が開いてしまうと書き出すきっかけがなくなってしまい・・・

もう誰も見に来ていないだろうなあ、と思っていましたがアクセスを見ると、毎日何人かの方が見に来ているようで・・・
こんなブログを見てくれる方がいるのならと思い、復活する事にしました。
(期待しないでくださいね。)

ところで、世間では風邪が流行っているようで、私も流行に乗り遅れず風邪を引いてしまったようです。今日は挨拶のみで、また明日からにしたいと思います。
posted by ドナドナ at 21:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

久しぶりの・・

オットが久しぶりにお休みだったので、日曜日に家族で幕張メッセでやっていた東京ゲームショウに行きました。
私もオットも全然興味はないのですが、長男が何処から情報を得たのか 「絶対にいきた〜い!!」
というのでとりあえず行ってみました。

KC290008.jpg

キッズコーナーというのがあり、子供とその保護者しか入れない場所です。
長男はは張り切って並んでいますが、たかだかゲームをするのに1時間も並ぶなんて私は嫌だったのでオットに並んでもらいました。
私は長女と次男とであまり人気のない、空いているゲームを選んでやりました。

次男です。指になにやらはめて戦っています。

KC290003.jpg

長女はインターネットで遊べるゲーム(多分)をしてます。

KC2900012.jpg


やっと並んで順番が回ってきた長男とちゃっかり入り込んだ次男が、Wiiのドラえもんの新作ゲームをやってます。

KC290006.jpg


ゲームには全く興味が沸かなかったのですが、ゲームショウにはコスプレの人たちが沢山!!
何のキャラクターになってるのかはわかりませんが、これが見ていて面白い! あの衣装や髪型は作るの大変だったろうなあ・・とじろじろ見させていただきました〜(笑)

今までは子供になるべくゲーム関係の情報が入らないように気をつけていたのですが、どうやら無理なようで「DS欲しいなあ・・」というようになって来てます。
まあ、情報は入っても買ってやらせなければいいわけで・・・
我慢は辛いだろうけど家は絶対買わないぞ〜〜〜(決意!)

でも・・・
「今年はサンタさんにDSをお願いしよう。」
と言っている息子がちょっと可愛そう・・・
posted by ドナドナ at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

新居での生活

PCをつないだのでやっと自宅で夜に使えるようになりました!

新居での住み心地ですが、今まで狭い家に住んでいたのが少し広くなったので、何だか落ち着きません。
以前のリビングでは、家族それぞれの縄張りがあり、狭いのでぶつかっては喧嘩になっていたのが今は好きなところでねっころがっていても、ぶつからなくなりました(笑)

お風呂は広くなってとっても落ち着きます。
足を伸ばしてゆっくり浸かっていると眠くなってきて・・・

トイレは使ってびっくりしたのですが、立ち上がると勝手に水が流れるんです。
便利といえば便利ですが、私は(ちょっと〜、勝手に流さないでよ〜。)という気がしてならないので、設定変更しました。
オットは、「ふたは勝手に開かないの?」
なんて言ってましたが、そんな贅沢はなくていいです。。

IHクッキングヒーターは、「ブ〜〜〜ン」という音が最初は気になりましたがそのうちに慣れてきました。
話で聞いていた通り、お湯が沸くのがすごく早いです。
炒め物なんかもあっという間にできてしまいます。
時間のない忙しい主婦にはとってもいいかも!!
まだ魚は焼いていないし、揚げ物もしてないので楽しみです。
オールメタルというのがあって、IH用の鍋でなくても使えるというのですが、熱効率がやっぱり悪いのかお湯が沸くのにも結構な時間がかかります。
もったいないけど、IH用のを買おうと思います。

気になることといえば、声がすごく響くような・・・
テレビがついていたり、子供が話していると響いてしまって電話がかかってきても相手の声が聞こえないんです。
電話機の前で(テレビを消すように)とか、(静かにあっちに行って)というゼスチャーしまくりです(笑)

そういえば、外溝工事は県民共済紹介の業者でやってもらってます。
節約と楽しみで、自分でやろうと思ったりもしていたのですが、想像していた見積り金額よりはるかに安かったので、ちょっとだけ残してほとんどやってもらうことになりました。
ただ工事代金は、工事終了後に県民共済から請求がきて一括で振り込むので
またまた一気にお金が減ってしまうのが痛いです。






posted by ドナドナ at 00:19| 埼玉 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

引渡しの日

引渡しの日が決まりました。
5月14日(月)で、当初の予定より2日遅れです。

引越しの都合で、13日に荷物を少し入れておきたかったので聞くと、以前、引渡し前に大型テレビを買って入れておいたら盗まれてしまったことがあるので、あんまりよくないそうですが、入れておきたいものは金目の物ではないのでいいということになりました。

しかし!オットの実家からTELがあり、まずオットの荷物から入れることと、入れてもいい日をお寺で聞いてくるというので、家族の生年月日や今住んでいる住所(引っ越す方角が関係するらしい)を聞かれました。
いつから入れてもいいか、連絡待ちです。。。

新築して引っ越してすぐにご主人が無くなったとか、建て直してからよくないことが続いたとか、よくあるそうなので気にする人は気にするらしいです。
ちなみに植物の「オモト」を最初に入れるといいそうです。

それから、エコキュートの補助金が貰えることになりました。
45000円は大きいので嬉しいです!!

posted by ドナドナ at 16:06| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ベランダの手すり

今日は壁紙がすべて貼り終わりました。
詳しくは後ほどアップしたいと思います。

笠木やさんが来て、ベランダの手すりをつけてくれました。
これがつくと、何だかカッコが付きました。

IMG_0963.JPG

ベランダが狭いので、物干し竿を置く位置を普通よりずらしてもらいました。
ベランダの中に全部納まるように干すのではなく、1本はベランダの中、真ん中は手すりの上、もう一本はベランダの外側になるようにです。
外から見たらちょっとかっこ悪いかもしれませんが、ベランダは殆ど人目に触れることは無いので、大量の洗濯物を干してもベランダが狭くならないように・・・



posted by ドナドナ at 19:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

足場が外されました!

今日は朝から足場が外され、家の周りがよく見えるようになりました。

これは東側です。
天気が悪くて壁の色がちょっと濃く見えます。

DSCF2185.JPG


タイルやさんが来て洗面所のエコカラットをつけていました。
クロスやさんも来て、作業してくれてました。
これからは色々な業者さんが出入りするようです。
posted by ドナドナ at 17:49| 埼玉 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

火災保険

今日は、知り合いの保険会社の人が来て、火災保険の話になりました。
住宅ローンを組んだ銀行で指定された火災保険に入らないといけないと思っていたのですが、自由だったんですね。

そこで建築確認の書類を見せてといわれましたが、そんなものは見たことが無かったので監督さんに聞くと、事務所においてあるそうです。
来週照明の打ち合わせがあるのでその時に必要なところをコピーして持ってきてくれるということになりました。

最近ニュースでもやってましたが、建て方や使っているものでいろいろ割り引きがあるようですね・・・

うちの特徴といえば、オール電化とダイライトを使っているくらいですがちょっとでも割引になるといいな〜。
これもちょっと勉強しておいた方がいいですね。



posted by ドナドナ at 19:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ツタワンD 

今日は雨なので、外壁工事はお休みのようです。
外壁はあとちょっとという感じです。

契約前の話ですが、外壁はどれがいいか悩んでいたときに、ナショナルセンター東京内にある、クボタ松下電工のショールームに行きました。
最初から白っぽい外壁がいいと思っていたのですが、白っぽい外壁は汚れが気になります。
よくサッシの下の方に黒く雨だれの線がついちゃっている家ってあるし。。。
そんな話をしていたら、ショールームのお姉さんが「ツタワンD」というものを教えてくれました。

これです。

IMG_0752.JPG

これをサッシの下部に取り付けると、伝い水による壁面の汚れを防いでくれるそうです。

一袋に8個入っていて、定価が1050円です。
たいした金額ではないので、取り付けてもらうことにしました。
うちの場合はサッシがシャンパングレーなので、グレーのツタワンを付けてもらいます。


posted by ドナドナ at 13:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

