2007年02月26日

risupia

昨日は家族とお友達で、有明にあるrisupia(リスーピア)に行って来ました。
パナソニックセンター内にあって、理科・数学に関する体感ミュージアムです。

http://www.risupia.panasonic.co.jp/

まだうちの子供には難しいかなと思いましたが、結構楽しんでいて2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

長男はオットと、電気回路の実験教室に参加していてミュージアムの中に入ってなかったので、絶対に入る〜〜〜と駄々をこねていましたが、もうお昼を過ぎてしまっていたので、近いうちにまた来ようということで納得してもらいました。

子供も大人も楽しめるのでおすすめです。
小学生以下は無料、大人は500円で一日楽しめます。

パナソニックセンターには、最新のパナソニック製品が展示してあって、それも見ました。
新しい家にはやっぱり薄型の大きなテレビがいいよね〜。
炊飯器もこんなのがいいよね〜。
などなど、現実を忘れ、夢が膨らむばかり・・・
楽しい一日でした。

そして今日は窓が入りました!
嬉しくて窓の写真を撮ろうと思ったのですが、大工さんじゃない人たちが搬入しているので恥かしくて入れませんでした。
また後で、写真撮ってアップします。

posted by ドナドナ at 12:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

今日は寒いですね

今日は寒い中、子供のサッカークラブに行きました。
ただ見てるだけだと寒いけど、うちの子はよそ見をしたり手が冷たいからか、ズボンのなかに手を入れていたりと見ているといらいらしてしまいます。
つい、そばに来たときには
「しっかりやりなさ〜〜い!」と叫んでしまいます。
そんなお母さんは他にいないんだけど・・・・
熱くなっていたので、おかげて見ていても寒さは感じなかったかな。。

さてさて、昨日書き込みましたが、近所の家がどうして県民共済の家だとわかったのか教えちゃいま〜す。(知りたかった?どうでもいい?)

県民共済の特徴は、まず屋根が瓦であること。
(これはたいした特徴ではない。)
一番の特徴は、基礎に御影石が貼り付けてあることです。
グレーか少しピンクっぽい御影石が貼ってあれば、大抵県民共済の家でしょう。
積水ハウスなども基礎部分には特徴がありますね。最近はとっても目が肥えてきたせいか、ぱっと見て(ああ、この家は○○の家だな)とわかるようになりました。
運転中はよそ見をすると危ないので気をつけているのですが、新しい道を通ると無意識に家を見てまわっているので危ない危ない・・・








posted by ドナドナ at 16:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

家は・・・

そういえば、建てる家についてあまり書いてなかったのでここで書いておきます。

家は埼玉県民共済で建てることになりました。
木造在来工法で、3階建てです。
ハウスメーカーを色々回って、夢はどんどん膨らんでいって形は出来上がったけれど金額の面で折り合わず、結局夢で終わりました。。

ネットで注文住宅について色々調べていると、埼玉県民共済住宅の書き込みがあり、なかなかよさそうだし、金額的にも何とかなるかも!ということで決めました。
営利を目的としておらず、営業もいないし、モデルルーム(ハウス)なども無いけど、その分安いし、使っているものもいいらしいです。

ちょっと自転車でふらふらと町内を見てまわると5件もすぐに見つかりました。
(どうしてその家が県民共済の家だと解った理由は後ほど。。)

そのうち一軒の庭に奥さんらしき人がいたので声をかけてみると、見ず知らずの私に
「築2年だけどいいわよ。よかったら中を見ていく?」といってくれたので
ずうずうしくも中を見せてもらいました。

そこの家はとても大きくて、夫婦二人なのに広すぎる〜〜って感じでした。
シアタールームあり、木工室(旦那さんの趣味)あり、寝室はダブルベッドとクイーンベッドが並んで置いてあり・・・
間取り的には広すぎて全く参考にならなかったけど、使っているものなどはいいものなんだなということがわかりました。
(どういいのか説明しろといわれると困ってしまうけど。)

もう一軒の奥さんに声をかけたとき(ずうずうしいにもほどがある??)その家には陶芸用の部屋があるそうで、もちろん釜もあるといってました。(陶芸教室とかではなくただの趣味なのに。。)
きっと安く建てられるので、その分趣味の部屋にもお金をかけられるんだな〜と感心しました。もちろんうちにはそんな余裕はありません。

さいたま新都心にある県民共済住宅部に行き予約をして、家作りが始まったわけで、さっきも書いたように営業がいないので毎回自分で足を運び、打ち合わせをしたり、なんでも自分でやらないといけないんです。

もちろん仕様などは標準で決まっているものがあるけれど、モデルルームが無いだけにイメージがわかず、カタログを沢山取り寄せたり、あちこちのショールームへ足を運びました。

キッチンを決めるのには4つのメーカーショールームへ・・・
外壁を決めるのに2つのメーカーショールームへ・・・
最近では照明を見に秋葉原へ・・・
もう少ししたら、壁紙も決めないといけないと思うので・・・

毎週どこかに行ってたけど、その辺の労力は苦にならず、とっても楽しかったで〜す!(子供は飽き飽きしてた模様・・・)

県民共済住宅は宣伝してないのに口コミで噂が広がっているようで(私もその一人)すごい人気だそうです。
予約しても半年以上待ちとか。。

ちょっと長くなったので続きはまた今度にします。




posted by ドナドナ at 17:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

運勢

知り合いに、高島易観象学会の偉い方がいるのですが
その方が今日、高島観象暦を持ってきてくれました。
(よく本屋にも売ってるやつです。)


占いはあまり興味が無いし、見たり聞いてもいいことだけ
信じるタイプなんだけど、さすがに大きな買い物をするし
世の中では家を建てる時期などをよく気にする人が多い
こともあってよく読んでみました。

すると、オットは今年は後厄だし、建築は凶!!
きっと持ってきてくれた知り合いの方は、やめておいた方が
いいのにと思ってるはず。

でもでも、細木和子の六星なんとかでは(今年は本を買っちゃいました)
今年は最高にいい年だそうで、建築もいいらしい。
来年からは大殺界に入るので今年中にというし・・・。

どっちをとったらいいのかしら・・

オットは和子ちゃん(細木和子)が好きでよくテレビをみているし
本棚には和子ちゃんの若い頃の本などもあったりするので
(私はそれが和子ちゃんだということを最近知った・・・)
和子ちゃんを信じることにしました。(私が勝手にだけど。)

オットにそのことを話したら、もうすでに両方調査済みだった
らしく、ひとこと

「そうなんだよね・・・」


とにかくオットにはいい年ということで、はりきってもらわねば!!

posted by ドナドナ at 19:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あけましておめでとうございます。

皆さん今年も宜しくお願いいたします!


明日からいよいよ仕事です。子供の学校も始まるし
のんびり気分も今日までです。

今年のお正月は特に遠出もせずのんびりと
過ごしました。
のんびりとしすぎて、何もやる気になれず
年賀状も昨日やっと出し終わりました・・・

家の工事も明日から始まると思います。
基礎は重要な部分でもあるので
し〜〜っかりチェックしてブログにも
どんどん乗せて行きたいとおもいま〜す!!
posted by ドナドナ at 13:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

