2007年05月11日

昨日の夜から午前中にかけて風がすごかったですね。

うちは隣の家が近いので、風が吹くとすごく心配になりました。
ブルーシートがばさばさ音がするし、足場のシートがすごく揺れるし、近所の方がうるさくて眠れないかもしれないので・・・

いつだったか、日曜日に風が強い日があってブルーシートがものすごい音を出していて絶対に迷惑になる!と思ったので勝手に外してしまったことがあります。
翌日に大工さんに断わると、別に大したことではなかったのでよかったです。

着工前に監督さんには、近所には特別配慮してくださいといってあったので、本当によくやってくれたと思います。
近所の方には、
「職人の挨拶はきちんとしているし、日曜に作業するときやちょっと通りに車を止めるときには必ず断わりに来てくれるし良かったよ。」
と言われ、特にトラブルも無かったので安心しました。


さて、ちょっと変なところがあるのですが・・・
洗面所と廊下の境です。

IMG_1084.JPG


ドアを閉めると・・・


IMG_1085.JPG

10センチ廊下に洗面所の床が飛び出してます。へんですよね。
監督さんに伝えると、
「確認します。」
とのことでしたが、これって今から直せるのかな?
あんなに丁寧で細かいところも綺麗にやってくれた大工さん、どうしちゃったんだろう・・・と言う感じです。
posted by ドナドナ at 14:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

キッチン

今日はキッチンの紹介です。
オープン過ぎたかな、とも思います。でも、空間を広くが重要だったので。。

全体です

IMG_1056.JPG


対面の部分があまり長く取れなかったので、シンクは一回り小さいVシンクです。
シンクの横の化粧板の高さが低すぎると思いませんか?
シンクがぎりぎりまであるので、水がはねて飛び出さないかな?
最近のシンクは深めだし水がはねないようになってますって工事の人は言ってましたが、どうでしょう。

IMG_1058.JPG


デッドスペースになるコーナー部分には、コーナーワゴンにしました。引き出せるので便利そうです。

IMG_1059.JPG


コーナーワゴンの奥は、固定された引き出し式の棚になってます。

IMG_1021.JPG


調理スペースはこんな感じです。
奥のほうは使わないと思うので、炊飯器か何かを置けるようにコンセントを付けてもらってます。

IMG_1062.JPG


食洗機もつけました。

IMG_1063.JPG


開けるとこんな感じです。
シンクのすぐ横にはなるのですが、シンクからお皿を入れるときに床に水が落ちちゃうかも。
これもシンク側には付けられずにこうなったのですが、使いながらいい方法を考えます。

IMG_1072.JPG


IHクッキングヒーター

IMG_1064.JPG


レンジフード
シロッコファンに変えました。

IMG_1068.JPG


ハイフロアカウンター
ここの角もデッドスペースになるので、下は引き出し式の収納になっています。

IMG_1065.JPG



ここには普段あまり使わないものを入れる予定です。
そして、あいている場所にはゴミ箱を入れる予定です。

IMG_1066.JPG


食器棚
幅が60センチで小さすぎないか心配でしたが、5人家族のお友達もこの幅で十分だといっていたので決めました。他にも入れるところはあるし、いっぱいあっても使うことなくしまいこんでしまうタイプなのでこの方がかえっていいかもしれません。

IMG_1067.JPG


スプーンなどの入れ物は買うんだろうな〜と思っていましたが、引き出しにセットされていました。

IMG_1070.JPG


一番下の引き出しには、てんぷら鍋と食洗機用の洗剤がプレゼントとして入ってました。

IMG_1071.JPG


さて、まず最初は何を作ろうかな。
立つスペースは結構広いので、子供にも手伝ってもらえるはず。
後で自分が楽できるように今のうちにやらせておかないと(笑)
posted by ドナドナ at 08:35| 埼玉 ☔| Comment(5) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

クリーニング修了

この連休は特に遠出はせず、カーテンや家具選びに時間を費やしています。
といっても大川家具やニトリやカーテンジュータン王国やビバホームなどにいっては、ため息をついて帰ってきています。

今日午後に行ってみるとクリーニングが終わり綺麗になってました。


まず照明からです。

玄関の外

IMG_1011.JPG


玄関の中

IMG_0992.JPG


リビング

IMG_1000.JPG


ダイニング

IMG_0999.JPG


洋室

IMG_1008.JPG


ピアノ用ダウンライトと煙探知機(でいいのかな?)

IMG_1009.JPG


階段

IMG_1005.JPG


2階トイレ

IMG_1006.JPG


1階トイレ

IMG_1012.JPG


1階トイレ内の洗面台用照明

IMG_1013.JPG


子供部屋
この壁紙は電気を消すと少しの間星が光るそうです。
県民共済のショールームにも張ってあり、子供がこれだけは絶対に希望をかなえて欲しいというので選びました。

IMG_0989.JPG


いたって普通の照明です。
壁紙もあんなに悩んだのに実際にはただの白い壁なのであえては紹介しません。
照明と一緒に映っていると思いますが・・・


洗面台
これは標準で2つ選べるうちの人気の無い方です(笑)
設計士さんにも
「こっちを選ぶ人は少ないけどいいの?」
と言われましたが、これにしました。
理由は水がたまる部分が一体化されているので掃除が楽そうだから・・・・
デザイン的にはどうかな〜と思っていましたが、付いてみるとまあいいと思います。

IMG_1004.JPG


そして問題のトイレ!!
183センチの水道やさんに試してもらいましたが、頭は打ちません(笑)
タンクより窓が低いのは気になるけどまあいいでしょう。
でも、タオルかけがあんなところに・・・
洗面台の下の扉のところにタオルを掛ける予定だったので要らなかったんだけどな〜。
気にすれば気になることはあるけれど、まあ良しとします。
これからの方は大工さんがトイレットペーパー用の下地をつける前にチェックして、右がいいとか左がいいとか、高さはこのくらいとか決めた方がいいと思います。

IMG_1036.JPG


参考までに、
リビングからつながった階段です。

IMG_1049.JPG

上がりきった上から。

IMG_1046.JPG

階段の上がり口はそんなに違和感はありませんが、あがりきった床との境は気になるかもしれません。

長くなってしまったので、キッチンの紹介は次回に!!
こうご期待(笑)
posted by ドナドナ at 15:45| 埼玉 ☀| Comment(10) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

色々進みました。

しばらくサボってました〜(笑)

いろんな業者さんがいっぺんに来て作業してどんどん進んでしまいました。


エコキュートの設置です。
わかっていたもののやっぱり大きいです。

IMG_0994.JPG

御影石もつきました。

IMG_0995.JPG



電気メーターって変ったんですね。
円盤のようなものがクルクル回るのは無く、デジタル表示になってます!

IMG_09935.JPG


スイッチ類

IMG_09915.JPG


リビング入り口の引き戸。
ガラス面が多いので、廊下が暗くならずに済みそうです。

IMG_09875.JPG


子供部屋の可動式の棚がついたクローゼット。
付ける予定はなかったものですが、これでタンスは要らなくなったのでつけてよかったです。

IMG_09885.JPG
posted by ドナドナ at 12:21| 埼玉 🌁| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

キッチン・トイレ

今日は待ちに待ったキッチンが搬入されました〜!!
しかし!!キッチンは2階なので搬入が大変だったようです。
階段を通ってあげられるものはいいのですが(それでも手すりを外していました。)L型の部分は水道やさんも借り出されて4人で窓からやっと入れていました。

IMG_0969.JPG

早速付け始めるのかとうきうきしていましたが、どこかに行ってしまい今日は作業無しでした。

そして、2階のトイレが設置されました〜。

IMG_0977.JPG


エコキュートのリモコン
ここでポンとボタンを押せば勝手にお風呂が沸いてくれるなんて素敵!!
でもその前に洗っておかないと・・・

IMG_0982.JPG



お風呂内のリモコン
呼び出しがあるって事は、お風呂から大声で「次の子お風呂に入りなさ〜い!」と怒鳴らなくてもいいのね〜〜!

IMG_0983.JPG


そして外水道もできました。
場所がなかなか決まらず、適当に決めてしまいました。後でやっぱり気に入らなかったらオットに異動してもらう予定です。
水道やさんの話だと、1ヶ月前くらいから外水道が変ったといってました。前のよりすごーく重くなったと・・・
あまり気にしてなかったのですが契約のときに見本で見たのと多分同じだと思います。

後の外壁が汚いのが気になるな。。


IMG_0981.JPG
posted by ドナドナ at 18:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

クロス

今日は午前中にゴミやさんがきて、山のようにあったゴミを片付けてくれたのですっきりしました。

ここは、南側から車を入れられるようにちょっとスペースを空けてあります。
正面に見えるのはエコキュートの台です。

IMG_0947.JPG

クロスやさんは、下地というのかな? 白いセメントのようなものを塗り終わり、午後からは天井を貼りだしました。

IMG_0941.JPG


住宅密集地なので、離れて家全体を撮るのは東側からしかできないのですが、ちょっと頑張って南西から見上げて撮りました。

ネット上でみると外壁がなんだか波のようになって面白いです。
ベランダは3箇所あります。手すりはいつ付くのかな〜。

IMG_0945.JPG


posted by ドナドナ at 14:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

