2013年10月07日

再開

ふと気になり、ブログがまだ残っているか4年ぶりに探したら・・・・あった!
家作りのブログだったから終わってしまうとネタがなくなりすっかり放置。

最近は子どもは大きくなり相手にしてくれないのと、受験生がいて遊び歩くこともないので
再開することにします。
受験の覚え書き程度になるかと。。。
posted by ドナドナ at 14:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

誕生日プレゼント

長女さんの誕生日は4月12日でした。
「ビッグボーイ」で好きな物を食べ、夜にはケーキでお祝いしました。

「プレゼントはなにがいい?」
と聞くと、
「う〜〜ん。今のところ欲しい物は無いなあ。」
と言うので私が
「じゃあ、欲しい物があったときに買ってあげるね。」
と言うと、
「あ、あった!!犬!犬

「・・・・・。」

残念ながら犬は諦めてもらいました。

ちょっとでも犬を飼っている雰囲気になれるように、ビッグボーイの後、家族でドックランへ。

沢山の犬が来ていて楽しい〜、可愛い〜。
長男君が
「もう帰ろうよ〜〜。」
と言っても今日は長女さんのお誕生日だから長女さんが帰るって言うまでいることにしました。

結局2時間も!ドックランにいて満足気分で帰りました。



そして数日後に図書館に行った時、ふと「ハムスターの育て方」と言う本が目に留まり・・・・

長女さんはいなかったけどそのままペットショップに直行し、
ジャンガリアンハムスターのオスを2匹買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


ハムスター1.jpg


動き回るので上手く撮れません。


ハムスター2.jpg

長女さんも喜んでお世話していますわーい(嬉しい顔)


咲き始めた胡蝶蘭と一緒に。。。

胡蝶蘭とハムスター.jpg

ハムスター3.jpg

家族が増えて楽しくなりました〜ぴかぴか(新しい)
posted by ドナドナ at 16:43| 埼玉 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

くさい・・・・

今日、長男君の友達が5,6人遊びに来てゲームしたりしていたのですが
次男君が外から帰ってくるなり「くさい!!」と言ってきました。

玄関付近と、ピアノが置いてあってお雛様も飾ってあるゲーム部屋が
なんとも言えない匂い。。。
足の匂いというか男くさいというか・・・臭すぎる!

次男君が「リセッシュしてくる!」といって部屋に行こうとしたので、「玄関の靴にかけてきて!」
といったのですが、嫌な予感がして見に行くと、
次男君が
「おかあさ〜ん、長男くんの友達がおひな様にかけてるよ〜。」

(・・・くさいのはあんたたちでしょ〜〜〜〜っむかっ(怒り)!!)

その上、ピアノの上においてあるくるみ割り人形等は私のお気に入りなので絶対に触るなと言ってあるのにおもちゃにしてる!!

私ってキレやすい性格だったのかな・・・友達がいようが構わずに長男君に怒鳴ってしまいました。

「ピアノの上の物は触らないでって言ってるでしょ!!
 お雛様にも触らないで!それは見る物なんだから!!
 できないんだったら外で遊びなさいパンチ!!」 

一瞬し〜んとして・・・

「ダメって言ったんだけど・・・バッド(下向き矢印)

しまった、怒鳴りすぎた、と思ってももう遅いので言うことだけ言って部屋を出ました。

リセッシュとかファブリーズって、コマーシャルとかではカーテンとか何にでもかけてるけど、お気に入りの高いカーテンだから黄ばんだりシミになったら嫌なのでリセッシュしたことないけどどうなのかしら?
まして人形なんてだめでは?

すご〜く自分がショックなのと、長男君のプライドは傷ついていないかちょっと心配。。

後でちゃんとフォローしておきます。。

これから思春期になると男ってもっとくさくなるのかしら?








posted by ドナドナ at 17:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

空手

先週の土曜日に長男君の空手の試合がありました。

親がこんなこと言っていいのかわからないけど、長男君ははっきりいって運動のセンスは全くありません。
体育会系だった母親にしてみれば、なんとも言えないもどかしさを感じますがこればっかりは仕方がありません。
だから長男君は、強くなるとか大きな大会を目指すとかではなく、体力向上や健康のためにスイミングや空手を習っています(と自分に言い聞かせている・・・)

空手についてはよく知らなかったのですが、だんだんわかってきました。多分(笑)

試合には、形と組手があります。

形というのは、決まっている形を覚えて演技する感じで、審査員が5人くらいいて「何点、何点、何点・・・合計何点!!」と点数の高い順に決勝進出という感じでした。

前回初めて出たときよりは成長したと思うけど、実力的には下位グループだったと思います。
優勝した子を見ると、「かっこいい〜〜」と羨ましくなります。


組手は防具をつけて相手と戦います。

IMG_0400.JPG

暗くて写りが悪いけど、長男君(赤)です。
先生から、とにかく上段狙っていけ! といわれてその気になっていたにもかかわらず、いざ始まると・・・


IMG_0402.JPG

すっかり逃げ腰で相手にどんどん攻められちゃってます。しかも内股。
情けない。。。
結局ストレートで負けてしまいました。

帰りに「空手、もうやめてもいいんじゃない?」というと
「やめない。」

強くなくてもかっこよくなくても、本人が好きならそっと見守ってあげることにしました。
精神的には強くなってくれるといいな。



posted by ドナドナ at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

発表会

昨日は子供のピアノの発表会でした。
練習が好きではなくてなかなかやらず、心配でした。

失敗したらどうしよう・・・と落ち着かないし、
すご〜くつかれました(私が)


発表会IMG_0311.JPG

あまり綺麗に撮れなかったけど、これはお姉さんと連弾しています。
とりあず失敗というほどの失敗は無かったのでよしとしました(笑)

ソロは「人形の夢と目覚め」でした。
まあまあの出来かな(笑)

今回の発表会は、小学生はうちの子と同い年のお友達だけで、
後はいきなり音高生・音大生とか音大卒の方ばかりでした。。
先生がとても立派な方らしいのですが、無知な私にはさっぱり
わからず、ご近所ということでレッスンさせていただいています。
うちの子はちょっと場違いかも・・・

うちの子とお友達の子の連弾してくれたお姉さん達が「花のワルツ」を演奏しているのを聞いてうっとり・・・

いつかはうちの子とお友達の子で「花のワルツ」を連弾してくれるのが
夢だなあ〜〜なんて思いながら帰ってきました。 
親の思いとは反対に、やっと発表会から開放された〜と喜んでいる
うちの子・・・
まあ、芸術の秋という感じを体験できた一日でした。
posted by ドナドナ at 17:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

終了式そして謝恩会

今週末は次男君の保育所終了式があります。
長男の頃から毎日8年間通った保育所なので、もう通わなくなるのはさみしいです。
といっても終了式後、入学式までずっと家にいられても困るので月末まで通います。
涙のお別れをした翌週にまた「おはようございま〜す。」と通うのもおもしろいですよね(笑)

そして、最後ということで謝恩会の幹事を引き受けてしまいました!
いろんな担当に分かれて準備しているので大丈夫だと思うけど、
今週あたりはそわそわして落ち着かないです。

私の担当ではないけど、ゲーム係の方が大変そうなのでこんなのを作ってみました。

IMG_0037.JPG

黒板が使えないので、ダンボールに紙をはって数字を書きました。
出た番号に赤で丸をつけていきます。
こういうあまり責任が無いものは喜んで引き受けてます(笑)
センスは無いけど、子供と楽しいお絵かきの時間となりました〜。

で、私の役は・・・子供達が歌う曲のピアノの伴奏です。
人前でピアノを弾くなんて何年ぶりか・・・


せかいじゅうのこどもたちが

IMG_0038.JPG
見づらいですが最後の方はアレンジしてあります。

みんなともだち

IMG_0041.JPG

2曲ともとってもいい歌です。
バイエル程度でそんなに難しくはないけど
きっと心臓が飛び出そうなくらい緊張すると思います。
子供に合わせる余裕は無いので、私に合わせてもらいます(笑)
自分にとっても、いい思い出になると思うので頑張りま〜す!
posted by ドナドナ at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

