2009年05月13日

植え替え

5月は毎年観葉植物の植え替えで忙しくなります。
・・・忙しいはオーバーかな(笑)

約11、12年前に、婚約だったか結婚の記念に(曖昧)幸福の木を購入しました。
この木が私の観葉植物好きの始まりで、だんだん大きくなったので事務所に持って行き、さらに伸びて天井にくっつくようになってしまい、2つ伸びていたうちの1つを去年秋にばっさり切ってしまいました。

幸福の木だけに、切ってしまうと不幸になるかも・・・と心配でした。
それも婚約か結婚記念になんて買ったので、離婚の危機が訪れるかも・・・なんて(笑)


でも、嬉しいことに切り口のそばから新芽が出てきました〜。


幸福の木1.jpg



そして切り取った後、捨ててしまうのはなんだか可哀想と思い、とりあえず水につけておいたものから根っこが出てきてる!!

幸福の木2.jpg



もう片方も元気に伸びているので一安心です。

幸福の木3.jpg


うちには子供の出生届を出しに行ったとき市からいただいた、きんもくせいと石楠花があるけど、そういう記念の植物を育てるのって案外プレッシャーだったりするかも。
記念樹もちょっと考えものですね。



 
posted by ドナドナ at 02:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

胡蝶蘭

最近は調子よく更新してます(笑)

昨年いただいた胡蝶蘭からまた新芽が出てきました。

胡蝶蘭1IMG_0471.JPG

いただいた時と同じようには咲かないだろうけど、すごく楽しみです。
ネットで調べると、そろそろ支柱をしたほうがいいと書いてありました。
ただし、新芽を折らないように注意!!
折ってしまったらそこから再生はしないので諦めるしかないそうです。

そ〜っと、そ〜っと。。。上手く行きました。

やった〜〜と鉢を回した瞬間、支柱が壁にぶつかって

「ぼきっ・・・」

胡蝶蘭2IMG_0474.JPG


胡蝶蘭3IMG_0475.JPG

ショック・・・・
ショック・・・・
ショック・・・・

posted by ドナドナ at 15:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

クリスマスツリー

レーシックの手術をしてから一週間たち、今日は術後一週間の検診に行ってきました。
結果は・・・両目とも1.5になってました〜!!
眼の調子もよく、快適です。
次回は一ヵ月後になります。それまで3種類の目薬を一日3回、毎日差し続けないといけないけど全然苦ではないです(笑)
せっかく視力が良くなったことだし、これからは目を大事にしていきたいと思います。

さて、今日から12月。クリスマスの季節になりました。
先日ドイツに行ってきた母がお土産にツリーの飾りを買ってきてくれました。
日本でも売ってる感じですが・・・

IMG_0357.JPG

うちのツリーには大きすぎます〜〜
以前はニセモノのツリーを飾っていたのですが、それは捨ててしまい、小さいもみの木を買って大きく育てようと頑張っていたのですが、育ちがいまいちです。隙間がたくさんあるし。

旧ツリー.JPG

そこでおねだりして大きいもみの木を買ってもらいました〜

新ツリー購入.JPG

ちょ、ちょっと大きすぎ??
鉢に植えるのも一苦労!

新ツリー植え替え入.JPG

何とか部屋に入れました〜(笑)
後ろのアジの開きの絵がミスマッチ!?

新ツリー.JPG

子供と一緒に飾りをつけて・・・・

新ツリー飾り.JPG

いかがでしょう(笑)
上の方が寂しいので、キラキラのを巻いて垂らしているのが変だなあ。
素敵な太めのリボンがあれば、巻きたいなあ。。

posted by ドナドナ at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ザミオクルカス

今日は嬉しいことがありました。
朝から子供にいらいらしていたら、お友達のめーちゃんから電話があり前から約束していた観葉植物の「ザミオクルカス」を持ってきてくれるとのこと!!

もっぱら最近の私のストレス発散方法は、花屋・ガーデンショップに行ってじ〜〜っくり観賞すること・・・
可愛い花やきれいな観葉植物なんかを見てるとすご〜く心が落ち着きます。
草花を育てるのはあまり得意ではないけど観葉植物は大好きで、気に入ったのがあるとあちこちの店を回ってから購入します。
「ザミオクルカス」もいいな〜ッと思っていたらめーちゃんちにあって、分けてくれるというのでずっと待ってたんです!!

め〜ちゃん、ありがとう!!
急いで鉢を買ってきて植えてあげたよ〜わーい(嬉しい顔)


IMG_0305.JPG


葉っぱがつやつやしていて、とっても綺麗〜!!


IMG_0306.JPG


これでしばらくはご機嫌で過ごせそうですハートたち(複数ハート)
大事に育てま〜す。
posted by ドナドナ at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ベランダ

リビングのソファから見たベランダです。

ベランダIMG_0295.JPG

夏前までは、ずっとレースのカーテンを閉めていたけど、
閉めずに、観葉植物を並べてみたら何だか部屋が広くなったような
感じがして気に入ってます。

今は外してしまったけど、夏の間はグリーンとアイボリーの
しましまの日よけのガーデンタープをつけていたので、
更にちょっとした空間という感じになって、
夜はライトアップしたりしてとってもいい雰囲気でした。

マンションのベランダっぽい感じだなあ。。と思ってます。
もうちょっと広いといいんだけど。。。仕方ない。

ベランダIMG_0297.JPG

ベランダIMG_0300.JPG

もうちょっとしたら、室内に入れてあげないと。
洗濯物は左奥の方に干してます。3階もあるけど面倒なので(笑)
posted by ドナドナ at 10:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

