2009年05月02日

アラフォー・・・

先日、とうとう30代最後の歳になってしまいました。
一応、流行りのアラフォーではあるんですけど・・・(^_^;

私自身お祝いという気持ちではなかったので、特に何もしなかったです。
自分のためにケーキ作るのも面倒だったし。

姉からプレゼントをもらったので紹介します。

さて、なんでしょう。

プレゼント1.jpg

開けてみると・・・

プレゼント2.jpg


ケーキです!!  食べられないけど。

プレゼント3.jpg

プリザーブドフラワーで作ってくれました。
ありがとう〜。
posted by ドナドナ at 07:06| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

誕生日プレゼント

長女さんの誕生日は4月12日でした。
「ビッグボーイ」で好きな物を食べ、夜にはケーキでお祝いしました。

「プレゼントはなにがいい?」
と聞くと、
「う〜〜ん。今のところ欲しい物は無いなあ。」
と言うので私が
「じゃあ、欲しい物があったときに買ってあげるね。」
と言うと、
「あ、あった!!犬!犬

「・・・・・。」

残念ながら犬は諦めてもらいました。

ちょっとでも犬を飼っている雰囲気になれるように、ビッグボーイの後、家族でドックランへ。

沢山の犬が来ていて楽しい〜、可愛い〜。
長男君が
「もう帰ろうよ〜〜。」
と言っても今日は長女さんのお誕生日だから長女さんが帰るって言うまでいることにしました。

結局2時間も!ドックランにいて満足気分で帰りました。



そして数日後に図書館に行った時、ふと「ハムスターの育て方」と言う本が目に留まり・・・・

長女さんはいなかったけどそのままペットショップに直行し、
ジャンガリアンハムスターのオスを2匹買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


ハムスター1.jpg


動き回るので上手く撮れません。


ハムスター2.jpg

長女さんも喜んでお世話していますわーい(嬉しい顔)


咲き始めた胡蝶蘭と一緒に。。。

胡蝶蘭とハムスター.jpg

ハムスター3.jpg

家族が増えて楽しくなりました〜ぴかぴか(新しい)
posted by ドナドナ at 16:43| 埼玉 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

チャコちゃんその後

最近はわんこブログのようになってます(笑)

今日はチャコちゃんの様子を見にオット実家に行ってきました。
チャコちゃんはすっかり馴染んでいい子にしているようです。
4.5キロしかなかった体重も5キロになり順調です。
次男君がチャコちゃんお気に入りで、張り切ってリードを持ち散歩に行きました。

すぐそばの「彩湖」の公園で、桜も満開で見ごろです。

チャコ桜.JPG


チャコちゃんの遊び相手に次男君はぴったり。

チャコ原っぱ.JPG


すっかり仲良し。

チャコ湖.JPG


家でもベタベタ・・・


すきすき.JPG


そんな二人は・・・




イエス・フォーリン
イエス・フォーリン.JPG

ラブ揺れるハート
ラブ.JPG

posted by ドナドナ at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

チャコちゃん

昨日オット実家に行ってきました車(セダン)

この前お見合いに行ってきたシーズちゃんの避妊手術が無事に終わり、
3時半過ぎくらいに里親ボランティアの方が、シーズちゃんを連れてきてくれました〜。
おじいちゃんは、まだかまだかと外を気にしてそわそわ・・・

チャコ.jpg


がりがりに痩せていますがおとなしくて可愛いです。
名前は「チャコ」ちゃんに決定です。
子供が好きなようで、次男君も喜んでいます。
ただ、触ると背骨や肋骨がごつごつしているのでこわい〜と言ってました(笑)

次男君とチャコ.jpg

すぐ横の土手でお散歩です。
まだ若いのでぴょんぴょん元気に走り回ってます。
犬が大好きな2人はこのままうちに連れて帰りたそうあせあせ(飛び散る汗)

チャコ土手.jpg

ビールなど色々いただいたので仕事から帰ってきたオットがお礼の電話すると、おじいちゃんは
「めんこちゃん、めんこちゃんしてたんだよ〜。」(可愛い、可愛いという意味らしい)と嬉しそうに言ってすぐに切ってしまいました(笑)

よかったよかったぴかぴか(新しい)

posted by ドナドナ at 10:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

わんこスペシャルU

昨日わんこの写真を沢山アップしようと思っていたら
ブログの容量がいっぱいになってしまったようで、今はまだ増量を申請中なので写真をアップできません。
画像がきっと大きすぎるのね。。

昨日の午後は、オットが免許の書きかえでいなかったので、私が運転で義父母たちと松伏町まで出かけてきました。

1月28日にオットの実家で可愛がっていたシーズーのモモちゃんが
12歳で亡くなりました。

サケの放流をした日(2月11日)に遊びに行ったとき、ペットロス症候群になっていて(特に義父が重症)これは何とかしなければ!と、おっせかいながらも思いました。

義父母はモモちゃんのことが忘れられないし、自分たちはもう歳だからまた新しいワンちゃんを飼うのは無理だろうと思っていたらしいのですが、もし何かあったときは私たちが責任を持って預かりますよ、というと少し落ち着いたようでした。
そこで里親会の話をしたり、ペットショップに行って可愛い子犬を見たりしました犬

ペットショップのシーズの子犬リストや里親募集中のシーズーちゃんの写真をプリントアウトして見せたら嬉しそうぴかぴか(新しい)
よく話し合って、成犬のシーズーちゃんを里親として迎え入れようという事となったのです。

ネットで色々調べると、2歳のシーズの姉妹が里親募集していたので、連絡を取りお見合いをしに松伏町まで行ったというわけです。
どんちゃんとは別の里親のボランティアグループです。

そのシーズー姉妹は公園に放棄されていたそうです。
どんな事情があったのかはわかりませんが、自分たちの都合でこの寒空に捨てるなんて可哀想ですむかっ(怒り)

「一緒にいた姉妹をひき離してしまうのは可哀想かなあ・・」
なんて行きの車の中で私が言ったら
「2匹とも引き取って飼ってもいいよ。」
と意欲満々の義父。。。あせあせ(飛び散る汗)

到着して部屋に入ると、シーズーが3匹いて、2歳くらいの姉妹ともう1匹は7歳くらいで仮の名前が偶然にも「ももちゃん」。みんなとっても可愛い!!

私たちの前にもう一組お見合いに来ている家族がいて、その人たちは2匹とも引き取りたいといっているそう・・・

義父は姉妹のうちの1匹がとても気に入ったようで、と〜〜っても嬉しそうに抱っこしています。
どうなることかと思いましたが、ボランティアかたがいろいろ話してくれて、うちには義父の気に入った子1匹、もうひと家族の方は2歳の子と7歳の子を一緒に引き取ることになりました。

避妊手術をして24日過ぎくらいに届けてくれるそうです。
よかったよかった。めでたしめでたし。


興味ある方どうぞ↓  

わん・にゃんホーム支援部
http://www4.plala.or.jp/wannyanhome/

posted by ドナドナ at 13:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

わんこスペシャル

今日のどんちゃんです。

どんちゃん服.JPG

もらった洋服を着せてみました。なんだかきつそう・・・でもかわいい〜黒ハート

午前中に近所のドッグランに行きました。
ドッグラン.JPG

さいたま市のドックランで無料です。
看板.JPG

一般用と小型犬用に分かれています。
一般犬.JPG

小型犬.JPG

他の犬に対しての様子がわからないのでリードはつけたままで様子を見ます。

どんちゃん.JPG

豆芝ちゃんとは何とか挨拶ができたようです。
あいさつ1.JPG

同じくらいの大きさのオールドイングリッシュシープドックちゃんとも挨拶・・・
あいさつ.JPG

と思ったのに、この後「ワン!がうぅ〜〜むかっ(怒り)」と威嚇して噛み付きそうになったので、可愛そうにシープドックちゃんは「キャイ〜ン〜」と逃げてしまいましたバッド(下向き矢印)

結局何かあってはいけないので、ずっとつないだままうろうろしてました。

今日はいろんな種類のワンちゃんが来ていて、長男君が「犬図鑑ができる〜〜!」と喜んでカメラに収めていたので、紹介します。

次男君とダルメシアン
ダルメシアン.JPG

黒ラブラドール
黒ラブ.JPG

黄ラブラドール
黄ラブ.JPG

ミニチュアピンシャー
ミニチュアピンシャー.JPG

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス.JPG


ちょっと長くなったので続きはまた明日にでも。



posted by ドナドナ at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レーシックで角膜炎

今日衝撃的なニュースが。

レーシックの手術を受けた人が器具の消毒が不十分なために角膜炎になってしまったというものです。
私の知人3人がその問題の眼科で手術を受けており、私にも勧めてくれました。

その眼科は他の眼科に比べて手術料金が安いし、検査してすぐその日の内に手術ができるというのが魅力でした。

でも、聞きたいことがあったので電話してもでないし、メールで質問したら返事が一週間近くたってからだったし、予約状況がほとんど空いているのが気になったのでやめました。
評判等も調べると良くなかったです。

紹介してくれた知人には悪いなと思ったけど、いろいろ調べて納得のいく眼科を自分で選んだので良かったです。
私が手術した眼科は消毒のことはわからないけど、クリーンルームでの手術が強調されていたし、きちんとしていた印象があります。
(眼鏡をはずした状態で手術室に入るので、部屋の様子がよく見えないのであくまで印象です。)
すべてがそうとはかぎらないけど、安いとか簡単とかって気をつけないといけないんだなあ、と思いました。

もしあの眼科で手術してたら、問題の時期に当たっているので角膜炎になっていた可能性大です。
恐ろしい・・・


さて、今日もパン作りに挑戦しました!
今回は居眠りしないように早めに始めました。
分量を増やしたらこんなにできました。

2回目パン.JPG

朝まで待てずに焼きたてを食べたら・・・おいし〜〜い!
サイコ〜です。

でも友達にプレゼントにするにはまだいまいちなような気がするので、いろいろ工夫して完璧に仕上げたいと思います!!



posted by ドナドナ at 23:45| 埼玉 🌁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

根菜ポット

昨日の続きです。


めーちゃんちのキッチンにこんな陶器でできたポットがありました。
根菜ポット.JPG

イタリアのハエン地方のもので、玉ねぎやジャガイモを保存しておくものです。
穴が開いていて通気性がよく、陶器なのでひんやりするので長く保存できるそうです。
デザインがおしゃれですごく気に入ってしまいました。


私も欲しいなあ。でも置く場所ないなぁ。



前に3人でプレゼントしたアンスリウムが大きくなって綺麗に咲いていました。
アンスリウム.JPG



このザミオクルカスが家に分けてもらったものの親株です。
ザミオ.JPG


エバーフレッシュ(ねむの木)も元気に育ってます。
ねむの木.JPG

まるでモデルルームのような優雅な暮らしが羨ましいです。


話は変わって、

昨日ブログを書きながらパンを作っていました。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せしたのですが、ついつい居眠りをしてしまって・・・

目が覚めたのが1時過ぎ!!
めーちゃんが 「パンは生き物だから。」 と言ってたのに
3時間近くもほったらかしにしてしまった・・・

あわてて適当に作ってしまいました。
ベンチタイムを省いてしまい、2次発酵も短くして、残したらもったいないからと卵黄をたっぷりべたべた塗って焼いたので、こんなに。。

パン1.JPG

ちょっと焦げちゃった。
寝たのが2時半、お肌によくないわ〜(笑)

ふくらみが足りない感じだったけど、しっとりしていて味はまあまあ良かったので子ども達は喜んで食べてくれました。

プレゼントするにはまだまだ修行が足りないようで〜す(笑)
posted by ドナドナ at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ランチ

昨日の続きです。

パンを作っている合間に、めーちゃんの手料理をご馳走になりました。

豆乳鍋です〜!
豆乳なべ1.JPG

おいしそう〜〜〜
豆乳なべ.JPG

さてこれは何でしょう?
鯛ごはん.JPG

鯛めしで〜す!すごい!!
鯛ご飯2.JPG

おかずも美味美味!
れんこんのはさみ揚げと鶏肉に柿の種をまぶしたから揚げと、
チコリに豆とシーチキンをあえたものとミニトマトです。
おかず.JPG

おいしい料理におしゃべりも弾み、とっても楽しいランチでしたレストラン

こんな素敵な料理ができるめーちゃんで〜す。
めーちゃん.JPG

めーちゃんは彼氏旦那様募集中です揺れるハート

朝はコーヒーと手作りパンを食べて出勤、疲れて帰ってくると
こんなご馳走を作ってくれているなんてサイコー!!ですよね〜。

候補の方がいましたら私まで連絡してくださ〜い!!




posted by ドナドナ at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り

今日はめーちゃんちでパン作り教室がありました。
講師はもちろんめーちゃんです。
めーちゃんはOLさんですが、趣味のパン作りはプロ級です。
参加者は私とちーちゃんとけーちゃんのいつもの4人組です。

パン作りの様子をどうぞ!

めーちゃん先生の見本作品です。
めーちゃん作品.JPG

めーちゃんが先に一次発酵してくれている間にココアパウダーと砂糖を混ぜておきます。
ココアパウダー.JPG

おしゃべりしながら混ぜるだけなので簡単です(笑)
ココアパウダー2.JPG

型から取り出しやすくするためにオイルをスプレーしておきます(これも簡単)
オイルスプレー.JPG

一次発酵が終わり三等分してベンチタイムです。
ベンチタイム.JPG

ベンチタイム10分後に綿棒で伸ばして、ココアパウダーとチョコチップを乗せて巻きます。結構肝心なところなのに写真を撮るのを忘れてました。
パン生地.JPG

四等分してこんな感じに型に並べて2次発酵させます
2次発酵.JPG

2次発酵が終わるとこんな感じです。これに卵黄(だったかな?)を刷毛で塗ります。
焼く前.JPG

35度で45分(だったっけ?)焼くと出来上がりです。
焼き上がり.JPG

冷めたところに卵白に砂糖を混ぜたものをトッピングして出来上がり〜
どれが一番おいしそうですか〜?
めーちゃんは気を使ってみんないい感じにフォローして言ってくれましたが、結構性格が出てます。
みんな自分のが一番おいしそうと思ってます(笑)
トッピング.JPG

家族にお土産で持って帰りましたが、みんなおいしいおいしいと言ってあっという間になくなってしまいました。
今度またチャレンジして作ってみようと思いま〜す!!

「これ、私が焼いたんだけど・・どうぞ〜。」
って言いながらお友達に渡して、
「パンなんてすご〜〜い!!」
と言われるのが私のささやかな夢です(笑)


次回はめ〜ちゃんちでご馳走になったお昼の紹介をします。
posted by ドナドナ at 00:30| 埼玉 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

