2009年02月20日

くさい・・・・

今日、長男君の友達が5,6人遊びに来てゲームしたりしていたのですが
次男君が外から帰ってくるなり「くさい!!」と言ってきました。

玄関付近と、ピアノが置いてあってお雛様も飾ってあるゲーム部屋が
なんとも言えない匂い。。。
足の匂いというか男くさいというか・・・臭すぎる!

次男君が「リセッシュしてくる!」といって部屋に行こうとしたので、「玄関の靴にかけてきて!」
といったのですが、嫌な予感がして見に行くと、
次男君が
「おかあさ〜ん、長男くんの友達がおひな様にかけてるよ〜。」

(・・・くさいのはあんたたちでしょ〜〜〜〜っむかっ(怒り)!!)

その上、ピアノの上においてあるくるみ割り人形等は私のお気に入りなので絶対に触るなと言ってあるのにおもちゃにしてる!!

私ってキレやすい性格だったのかな・・・友達がいようが構わずに長男君に怒鳴ってしまいました。

「ピアノの上の物は触らないでって言ってるでしょ!!
 お雛様にも触らないで!それは見る物なんだから!!
 できないんだったら外で遊びなさいパンチ!!」 

一瞬し〜んとして・・・

「ダメって言ったんだけど・・・バッド(下向き矢印)

しまった、怒鳴りすぎた、と思ってももう遅いので言うことだけ言って部屋を出ました。

リセッシュとかファブリーズって、コマーシャルとかではカーテンとか何にでもかけてるけど、お気に入りの高いカーテンだから黄ばんだりシミになったら嫌なのでリセッシュしたことないけどどうなのかしら?
まして人形なんてだめでは?

すご〜く自分がショックなのと、長男君のプライドは傷ついていないかちょっと心配。。

後でちゃんとフォローしておきます。。

これから思春期になると男ってもっとくさくなるのかしら?








posted by ドナドナ at 17:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

犬とサケ

書こう書こうと思って日にちが過ぎてしまいました。

まず、ゴールデンレトリバーの「マック」は名前を改め
「ブランドン」になりました。

前の犬は「ドナ」で、「どんちゃん」と皆呼んでいたので
マックのこともつい「どんちゃん!!」と呼んでしまいます。

そこで、「どんちゃん」でもいい名前にしようということになり
どんちゃん = どん太 でいいじゃんとみんなで話し合っていたのに
ひとり、「どん太じゃいやだ〜〜〜」と、反対者がいたので

正式名  ブランドン
叱るとき どん太!
普段   どんちゃん

となりました。

ちなみに、とっとこハム太郎に出てくる犬も「ドンちゃん」と呼ばれていて、正式名は「ブランドン」だそうです。


そして以前紹介した サケの放流に行って来ました。

秋ヶ瀬取水堰.JPG

秋ヶ瀬取水堰です。

集まり.JPG

車しか写っていませんが結構沢山の人が集まっていました。


放流.JPG

6個卵をもらって、少しずつ弱って死んでしまい、一匹になってしまいました。。でも大きくなって帰ってきてくれることを願って放流です。


サケバケツ.JPG

うちの可愛いサケちゃんの写真を忘れたので、帰りにどこかの団体のサケちゃんを写させてもらいました。

posted by ドナドナ at 16:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

来ました〜

今日のお昼前にボランティアの方がゴールデンレトリバーの男の子を連れてきてくれました。

マックくんだそうです。


マック1.JPG

5歳から6歳くらいで、保健所行きの所を引き取って預かっていたそうです。
体重42キロで大きいです。
次男君は24キロなので、負けてます(笑)


マックと次男君.JPG

と〜〜てもいいこで、みんなひと目で気に入りました〜。
お試しということで2.3日飼って様子を見るのですが、多分決まりです。




飼ってもらえるようにみんなに愛想を振りまきながら営業したせいか
しばらくすると疲れて寝てしまいました。


マック寝顔.JPG

新しい名前をつけてもいいそうで、今日の夜は会議です(笑)


里親に興味のある方は是非どうぞ↓

「ペット里親会」
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama




  
posted by ドナドナ at 15:33| 埼玉 ☁| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

買い物

今日は朝ゆっくり起きてのんびり新聞広告を見ると、近所のスーパーで卵が1パック98円!
これは買いだわ〜、と娘と一緒にスーパーへ。。

途中お化粧してなかったことに気づいたけど、まあいいやと誰にも会わないことを願いながらそのまま卵を無事ゲットし、レジへ並びました。

前には50代後半から60代くらいの関西系のおじさんが並んでいて、親しげに娘に
「何年生?可愛いね。お父さん似?お母さん似?」
などと話しかけていて、私が
「お父さん似です。」
と言うと
「そう?お母さんに似ているんじゃない?」
と言って、何を思ったのか
「お母さんも美人だし。」

!!!!!!!!!!????????????

(え〜〜〜〜〜!! び ・ じ ・ ん・・・・・!!)

生まれてこのかた美人なんて言葉言われたことない・・
しかもお化粧してないのに・・・・

かなり動揺していると、そのおじさんはいちごを1パック買ってその中から3ついちごを取り出すと、
「お母さんと食べなね。」
と娘に渡し、ニコニコと去っていきました。

帰り道の足取りが軽かったこと(笑)
早速オットや長男次男に自慢しましたが、
オット 「はいはい、よかったね〜。」
長男  「ありえね〜〜。」
次男  「・・・・・。」 

わかってる、わかってる。。。100パーセントお世辞だってことは。

私のいつもの姿を知ってるそこのあなた、パソコンの前でニヤニヤしてるでしょ!!

お世辞とわかっていても、おかげで今日一日とってもご機嫌で過ごせました〜(笑)

今日は2月1日。ダイエットを新たに始めるのにちょうどいい日だわ。
がんばろ〜〜〜っと!


「誉めて育てよ」ってこういうことなのね(笑)

あ、「○○もおだてりゃ木に・・・」なんていうのもあった。。。
posted by ドナドナ at 22:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

わんこ

今年初めての更新です。

昨年末の12月29日、悲しいことがありました。

私がまだ独身の頃、知り合いのブリーダーさんから譲ってもらい、13年一緒だったゴールデンレトリバーの「ドナ」が外出している間に、いつものお気に入りの場所で眠るように亡くなっていました。

大型犬の13歳は人間だと96歳くらいにあたるそうなので、立派なおばあちゃんでした。


ドナ041103_1442~01001.jpg

すごくやんちゃで悪さもしましたが、ゴールデン本来の持ち味である良さも十分持ち合わせた子で、結婚して実家を出てから毎日は会ってなかったけど、急にいなくなってしまうと本当に寂しいです。。

犬がいない生活は寂しいからまたゴールデンを飼いたいと母が言うのですが、犬を飼うということは散歩をしなくてはならないし、お金もかかります。
まして子犬だと可愛いけどしつけもしなくてはなりませんよね。。。

そんなことを考えつつ犬についていろいろ検索してみると・・・
捨てられた犬の里親を募集している団体がかなりありました。捨てられる理由はいろいろだと思いますが、雑種ばかりではなく純血種まで沢山の犬が毎日何匹も捨てられているんです。

ちょっと前にブームになったミニチュアダックスやシーズーなどが多く、今流行のプードルなども。。。その中にゴールデンもいました。

母にそんな話をしたら、じゃあ会って見ようとなり・・・
来週ゴールデンのオス5歳くらいの子をお試しすることになりました。
相性が合えば飼う事になります。
もと飼い主の奥さんが病気になり、旦那さんも息子さんも世話をしないで、保健所行きになるところを引き取って預かっている犬です。

うちで育てるわけではないけど(実家の犬としてなので)私も子供もとっても楽しみにしています。
早く会いたいな〜。





posted by ドナドナ at 11:39| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

胡蝶蘭

最近は調子よく更新してます(笑)

昨年いただいた胡蝶蘭からまた新芽が出てきました。

胡蝶蘭1IMG_0471.JPG

いただいた時と同じようには咲かないだろうけど、すごく楽しみです。
ネットで調べると、そろそろ支柱をしたほうがいいと書いてありました。
ただし、新芽を折らないように注意!!
折ってしまったらそこから再生はしないので諦めるしかないそうです。

そ〜っと、そ〜っと。。。上手く行きました。

やった〜〜と鉢を回した瞬間、支柱が壁にぶつかって

「ぼきっ・・・」

胡蝶蘭2IMG_0474.JPG


胡蝶蘭3IMG_0475.JPG

ショック・・・・
ショック・・・・
ショック・・・・

posted by ドナドナ at 15:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

産まれた〜

子供が学校からもらってきたサケの卵が孵化しました。

たまご1IMG_0446.JPG

生命の神秘ですね〜。
6個もらって、目玉は見えているけど孵化したのはまだ1つだけです。

たまご2IMG_0449.JPG


可愛いい〜。
しばらくはおなかの袋から栄養をとるので餌はいりません。
おなかの袋がぺっちゃんこになったら餌をあげます。

2月になったら、みんなで荒川に放流しにいくそうです。
大きくなってまた帰ってきてくれると良いなあ。

お祭りでとった金魚とめだかも大きくなってます。
去年冬を越せたので今年も大丈夫かな?


金魚IMG_0453.JPG


posted by ドナドナ at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

三東菜

毎年この時期になると、三東菜(さんとうさい)を買ってきて漬けます。
三東菜は白菜と似ていて、アブラ菜科の植物です。漬物にするととってもおいしいんです。

母が4つ買ってきてくれたので早速4つに切り、よく洗います。
置く場所がないので脚立に板を乗せて水切りしてます。

さんとうさいIMG_0438.JPG

とうがらしと塩を一緒に入れていきます。この加減が難しいので私が三東菜を入れて母が入れていってくれます。

後は重石を載せてできあがり。
何日かで食べられるのでおいしくできてたら家に食べにきてくださ〜い(笑)

さんとうさい樽IMG_0440.JPG

posted by ドナドナ at 10:16| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

頭にきた〜

昨日は久しぶりにものすごく頭に来た事がありました。

夜8時頃、長男君の空手のお迎えのため道路の端に車を止め、中で待っていたら、中学生か高校1年くらいの男の子と女の子が自転車で2人乗りをしながらふらふら通りかかり、
「車止めてんじゃねーよ。馬鹿かよ。」
と大声で言ってきました。

一瞬にして、か〜〜〜っと頭に血が上り、出て行ってぶっ飛ばしてやろうかと思いましたが、今回はぐっとこらえました。
駐停車禁止の場所ではないし、何かあればすぐに移動できるように中にいるわけだし、問題ないでしょう!
だいたい無灯火で二人乗りしてるあんたたちのほうがよっぽど法律違反してるじゃない!って大声でいいたかった。。。

くやしいなあ。。でもこんなご時世、刺されても困るし。。

馬鹿を相手にしてたら私まで馬鹿になるんだ。と自分に言い聞かせて何とか心を静めました。
そして自分の子供はぜ〜〜ったいにそんな子には育てないぞ、と誓いました(笑)

前にうちの子供たちと歩いていたら、車に乗り込もうとしていた若者がマクドナルドのジュースのコップを私たちの目の前にポイッと捨てました。
そのときは「ちょっと!拾いなさいよ!!」
と怒鳴ってしまいました。
まわりに結構人もいたので、ばつが悪そうに拾って車の中に持って乗り込みましたが、走り出してすぐに窓からまた投げ捨てて走り去りました。

すっごく悔しかったです。
子供が見てる前で悪びれもせず、そんなことをされたので我慢できなかったです。

ひとりでムカムカしてるより、ここに書くことでこのストレス発散になったかも!!



嫌な話から話題を変えて・・・レタスを買って植えました。
綺麗だし可愛いから食べられないかも(笑)

レタスIMG_0436.JPG



posted by ドナドナ at 11:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ゴスペル

昨日は昔からの友達がゴスペルのチャリティコンサートに出るそうで、招待してくれた(強引に招待させた?)ので行ってました(笑)

ゴスペルとは知ってると思いますが、Good Spell(神の言葉)とか
Good Spell(良い知らせ)を語源とされる、いわゆる黒人霊歌といわれるものです。
「天使にラブソングを」で有名ですよね。

初めてだし、どんな歌を歌うのかとっても楽しみでした。
最初の方はわりとかたい感じの曲目もあったけど、クリスマスソングや
ジョンレノンの「PowerTo The People」や有名なところの「We Are The World」なんかもあって、一緒に口ずさんだりもしました。

IMG_0431.JPG

私のカメラってほんと、安物なので役立たないなぁ(笑)

歌って気持ちよさそう。合唱団とかコーラスグループみたいな感じよりずっと自由な感じでとってもいいです。

IMG_0426.JPG

頑張って撮ってこんな感じです。

ふだんは味わえない素敵な時間を過ごすことができました。楽しかったで〜す!私も一緒に歌いた〜〜い!

長女だけ一緒に連れていいったのですが、置いていった兄弟二人が「ゴスペルって何だ、どんな感じでどんな歌を歌うのか。」としつこく聞くので、冬休みにでも「天使に・・・」のビデオを借りできて家族で見ようと思います。
コンサートを録画したビデオも子供に見せてあげたいので、ちーちゃん(ってふだんは呼んでないね 笑)よろしくね。
お疲れ様でした、そしてありがとう!


posted by ドナドナ at 23:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

