2008年12月03日

空手

先週の土曜日に長男君の空手の試合がありました。

親がこんなこと言っていいのかわからないけど、長男君ははっきりいって運動のセンスは全くありません。
体育会系だった母親にしてみれば、なんとも言えないもどかしさを感じますがこればっかりは仕方がありません。
だから長男君は、強くなるとか大きな大会を目指すとかではなく、体力向上や健康のためにスイミングや空手を習っています(と自分に言い聞かせている・・・)

空手についてはよく知らなかったのですが、だんだんわかってきました。多分(笑)

試合には、形と組手があります。

形というのは、決まっている形を覚えて演技する感じで、審査員が5人くらいいて「何点、何点、何点・・・合計何点!!」と点数の高い順に決勝進出という感じでした。

前回初めて出たときよりは成長したと思うけど、実力的には下位グループだったと思います。
優勝した子を見ると、「かっこいい〜〜」と羨ましくなります。


組手は防具をつけて相手と戦います。

IMG_0400.JPG

暗くて写りが悪いけど、長男君(赤)です。
先生から、とにかく上段狙っていけ! といわれてその気になっていたにもかかわらず、いざ始まると・・・


IMG_0402.JPG

すっかり逃げ腰で相手にどんどん攻められちゃってます。しかも内股。
情けない。。。
結局ストレートで負けてしまいました。

帰りに「空手、もうやめてもいいんじゃない?」というと
「やめない。」

強くなくてもかっこよくなくても、本人が好きならそっと見守ってあげることにしました。
精神的には強くなってくれるといいな。



posted by ドナドナ at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

クリスマスツリー

レーシックの手術をしてから一週間たち、今日は術後一週間の検診に行ってきました。
結果は・・・両目とも1.5になってました〜!!
眼の調子もよく、快適です。
次回は一ヵ月後になります。それまで3種類の目薬を一日3回、毎日差し続けないといけないけど全然苦ではないです(笑)
せっかく視力が良くなったことだし、これからは目を大事にしていきたいと思います。

さて、今日から12月。クリスマスの季節になりました。
先日ドイツに行ってきた母がお土産にツリーの飾りを買ってきてくれました。
日本でも売ってる感じですが・・・

IMG_0357.JPG

うちのツリーには大きすぎます〜〜
以前はニセモノのツリーを飾っていたのですが、それは捨ててしまい、小さいもみの木を買って大きく育てようと頑張っていたのですが、育ちがいまいちです。隙間がたくさんあるし。

旧ツリー.JPG

そこでおねだりして大きいもみの木を買ってもらいました〜

新ツリー購入.JPG

ちょ、ちょっと大きすぎ??
鉢に植えるのも一苦労!

新ツリー植え替え入.JPG

何とか部屋に入れました〜(笑)
後ろのアジの開きの絵がミスマッチ!?

新ツリー.JPG

子供と一緒に飾りをつけて・・・・

新ツリー飾り.JPG

いかがでしょう(笑)
上の方が寂しいので、キラキラのを巻いて垂らしているのが変だなあ。
素敵な太めのリボンがあれば、巻きたいなあ。。

posted by ドナドナ at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

レーシック手術

おととい手術してきました〜。

当日はしみるような痛みに苦しみましたが、夜にはよくなりました。
翌日の診察で視力 右0.06→1.0  左0.09→1.2 でした。
一週間から1ヶ月で視力は安定するようなので、もうちょっと1.5くらいまであがってくれるといいな〜。

長年の習慣が身についていて、夜になってもよく見えていると
「あ、コンタクトはずさなくては・・」
と思ってしまったり、顔を洗う前に眼鏡をはずそうとしたり、洗って顔を拭いた後メガネを探してしまったり・・・(笑)

結果として、私は手術をしてよかったと思います。
眼鏡やコンタクトの煩わしさから開放されたのはもちろん、目にかかる負担が減ったのが何よりです!

posted by ドナドナ at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

めまい

先週の土曜日、朝目覚めてオットが仕事に出掛けたとたんに地球がぐるぐる回りだしました。
その速さについていけず気分が悪くなりました。
1時間ぐらいぐるぐる回ったあとは、吐き気との戦い。。。ただひたすら横になって半日苦しみ、お昼過ぎたあたりで急にすっきりしそのまま治ってしまいました。
一体なんだったのでしょう。

自分のことで精一杯で子供のことなんか構ってられなかったのですが、うちの子供は自分たちで勝手に朝ごはんを食べ、遊びに来た友達と遊んでいました。たくましいと言うか私なんかそっちのけというか(笑)

うんうんとうなりながら色んなこと考えました。
 @ 3人とも小学生で、もう手がかからなくてよかった。
   (これがまだ赤ちゃんや幼児だったらどうなってたんだろう。)

 A まだ掃除もしてなくて汚い部屋に友達呼んじゃった・・・
   (子供の友達だからいいか・・・)
 
 B 明日から雨が降るから今日中に洗濯物を干したいよ。
   (主婦には休日無しってこのことを言うのね・・・)

 C 今日どんなパンツはいてたっけ?
   (このまま救急車で運ばれても平気?)

大げさなことにならず済んで良かったです(笑)

あまりに苦しくて10時頃にオットに電話したら、「食中毒じゃない?」なんて言うし、帰ってきてからは「もう更年期障害?」。。。


後でめまいの症状を調べたら、どうやらストレスや睡眠不足や体調不良で起こるらしいです。30代からの女性に多いそうで・・・
ようは「歳」ということでしょうか・・

無茶はできないお年頃になったようです。体は大事にしないと!!



最後に私のお気に入り「デンマークカクタス」が満開です


デンマークカクタス.JPG
 
posted by ドナドナ at 15:01| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

発表会

昨日は子供のピアノの発表会でした。
練習が好きではなくてなかなかやらず、心配でした。

失敗したらどうしよう・・・と落ち着かないし、
すご〜くつかれました(私が)


発表会IMG_0311.JPG

あまり綺麗に撮れなかったけど、これはお姉さんと連弾しています。
とりあず失敗というほどの失敗は無かったのでよしとしました(笑)

ソロは「人形の夢と目覚め」でした。
まあまあの出来かな(笑)

今回の発表会は、小学生はうちの子と同い年のお友達だけで、
後はいきなり音高生・音大生とか音大卒の方ばかりでした。。
先生がとても立派な方らしいのですが、無知な私にはさっぱり
わからず、ご近所ということでレッスンさせていただいています。
うちの子はちょっと場違いかも・・・

うちの子とお友達の子の連弾してくれたお姉さん達が「花のワルツ」を演奏しているのを聞いてうっとり・・・

いつかはうちの子とお友達の子で「花のワルツ」を連弾してくれるのが
夢だなあ〜〜なんて思いながら帰ってきました。 
親の思いとは反対に、やっと発表会から開放された〜と喜んでいる
うちの子・・・
まあ、芸術の秋という感じを体験できた一日でした。
posted by ドナドナ at 17:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ザミオクルカス

今日は嬉しいことがありました。
朝から子供にいらいらしていたら、お友達のめーちゃんから電話があり前から約束していた観葉植物の「ザミオクルカス」を持ってきてくれるとのこと!!

もっぱら最近の私のストレス発散方法は、花屋・ガーデンショップに行ってじ〜〜っくり観賞すること・・・
可愛い花やきれいな観葉植物なんかを見てるとすご〜く心が落ち着きます。
草花を育てるのはあまり得意ではないけど観葉植物は大好きで、気に入ったのがあるとあちこちの店を回ってから購入します。
「ザミオクルカス」もいいな〜ッと思っていたらめーちゃんちにあって、分けてくれるというのでずっと待ってたんです!!

め〜ちゃん、ありがとう!!
急いで鉢を買ってきて植えてあげたよ〜わーい(嬉しい顔)


IMG_0305.JPG


葉っぱがつやつやしていて、とっても綺麗〜!!


IMG_0306.JPG


これでしばらくはご機嫌で過ごせそうですハートたち(複数ハート)
大事に育てま〜す。
posted by ドナドナ at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ベランダ

リビングのソファから見たベランダです。

ベランダIMG_0295.JPG

夏前までは、ずっとレースのカーテンを閉めていたけど、
閉めずに、観葉植物を並べてみたら何だか部屋が広くなったような
感じがして気に入ってます。

今は外してしまったけど、夏の間はグリーンとアイボリーの
しましまの日よけのガーデンタープをつけていたので、
更にちょっとした空間という感じになって、
夜はライトアップしたりしてとってもいい雰囲気でした。

マンションのベランダっぽい感じだなあ。。と思ってます。
もうちょっと広いといいんだけど。。。仕方ない。

ベランダIMG_0297.JPG

ベランダIMG_0300.JPG

もうちょっとしたら、室内に入れてあげないと。
洗濯物は左奥の方に干してます。3階もあるけど面倒なので(笑)
posted by ドナドナ at 10:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

庭の変化

しばらくぶりに庭の様子を。

壁IMG_0286.JPG

住み始めて1年以上経ってやっと完成したブロック壁です。
オット担当だったのですが、まあまあかな。
よその家を見ると、こての流し方がもっと目立たなくて自然な感じ
なのに、なんだかやたらとでこぼこしています。
オットにちょっと文句っぽく言ったら
「初めてにしてはいいんじゃないの?」
と本人は満足そうなので、それ以上言うのはやめました(笑)


庭IMG_0289.JPG

庭は大して変わってませんが、木々は少しずつ成長していってくれてます。
夏に朝顔を植えてフェンスに絡ませましたが、あんまり綺麗ではなかったので
さっさと取ってしまい、次は何を植えようかなあ〜と考え中です。

奥にちょっと見える白いフェンスの門ですが、これは昨日作りました。
家は道路から玄関前まではオープンで門がありません。
それはそれでいいのですが、庭の南側もオープンになっていて
道路には面してませんが、なんとなく落ち着かないんです。
知らない人が通り抜けていくことはまず無いのですが、
一応防犯の意味も込めて、イレクターで作ったのです。

寸法、設計はばっちり!さて糊付けだ〜と張り切ってつけたのに
いつのまにか勝手にずれてる!
イレクターは、継ぎ手の隙間に専用の接着剤を流し込むのですが
そうすると、表面の塗装のような物が溶けてお互いがくっつくようになっています。
だから一度くっつけると、もう取れません。
よく見ると(見なくていいですが)真ん中の横棒が左に下がってます(泣)
オットからは仕返しとばかりに(これは私の勝手な想像)
「曲がってるね〜。」
といわれてしまいました。

昨日は一日ショックで落ち込んでいましたが、
今日はもう開き直りました(笑)
素人はプロのようにはできません!
手づくり感がDIYの良さなんです!
懲りずにまた何か作りま〜す(笑)

posted by ドナドナ at 10:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

レーシック

今日は新宿に行ってきました。
10時過ぎなのに上りの埼京線は結構混んでいて、みんな済ました顔して乗っていましたが、
私はすぐ横に若いお兄さんが立っているだけでなんだかドキドキしてしまいました。
めったに電車やバスに乗らないので、近くに見知らぬ人がいると緊張します(笑)

何をしに行ったのかというと、視力矯正の検査です。
中学生のころから視力が落ち始め、ず〜っとコンタクトの生活でした。
たまたま知人からレーシックの手術をして快適に過ごしているという話を聞き、私も!!と思ったわけです。

手術料金はとっても高いけど、これからず〜っとコンタクトやメガネを買い続けていく金額と比べるとそうでもないです。
健康保険対象外ですが、私の入っている生命保険ではレーシックが手術給付金の対象になっていたので、最低でも5万円は給付されるそうです! やった〜!

どんなことをするのかというと、角膜上皮を丸く切ってぺロッとめくり(フラップ)、
露出した角膜実皮層にレーザーを照写して、またフラップを元に戻すという手術です。
手術時間は両目で15分くらいだそうです。

私は右目の視力が0.06で、左目が0.09という中等度の近視ですが、
99パーセントの確立で、1.0以上の視力になるそうです。
目標は1.5と言ってました。

2週間前に一度検査に行きましたが、角膜が薄いのと、傷があるのとドライアイなのと、コンタクトをつい3日前までつけていたということで目薬で様子を見てから再検査となっていました。

2週間毎日一時間おきに目薬をさし続けたおかげか、今日の検査では無事手術OKとなりました。

術後1ヶ月はプールに入れないので、プール指導終了後の11月23日に手術することになりました。

手術なので、不安はあるけど失明はまず無いのでやってみます。
朝、目覚めてメガネを探さずに、すぐに壁掛け時計で時間を確認できるのってすごく楽しみ(笑)
posted by ドナドナ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

アボカド

昨日八百屋に行ったら、
「アボカドおいしいよ〜。」
というので2個買ってみました。

食べたことはあるけど自分で買うのは初めてで、わさび醤油で食べてみたところ、
私と次男君は結構おいしいと評価。
後の3人はまあまあだそう。

アボカドって木だよね〜、何て話をしていたら長男君が、
「種を植えてみようよ!」
というので、まずはアボカドについて調べてみました。

どうやら簡単に発芽するようです。
観葉植物としても適しているというので、早速挑戦!!


アボカドIMG_0281.JPG

ぬるぬるしているので、ちょっとだけ洗剤をつけて洗いました。


アボカドIMG_0283.JPG

平らな方が下で根っこが出てきます。
つまようじを4本さします。



アボカドIMG_0284.JPG

全部水に付けると呼吸できなくて腐ってしまうので、このように浮かせて毎日水を取り替えると根っこが出てくるそうです。

これから寒くなってくるので上手く行くかわからないけど・・
こうご期待!!

興味のある方は、「アボカド好き」で検索してみてくださいね〜。
posted by ドナドナ at 15:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

