2008年09月29日

すっかり秋になりました

いつのまにか夏が終わり秋になりました〜。
飽きっぽい性格なようでしばらく更新を忘れていましたが、またちょこっと更新したくなってきました〜。

さて、急に寒くなったので風邪をひいてしまいました。
熱は出ないけど、頭痛と鼻づまり・・・
鼻の風邪って結構長引くのでいらいらします。
今日からちょっとした水泳の指導をすることになったので、泳げば治るかも〜とちょっと期待して行って来ました。
指導する立場なので私はつかっているだけで泳がないのに何だか疲れが・・・
とにかく泳いでみようと、終了後に1キロくらいはいけると思ったのに、50M泳いでもう疲れました。
結局200Mでささっと上がりましたふらふら

がっかりというか、やっぱりね・・という感じですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ドナドナ at 14:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

花壇

先週末に花壇を作りました。

IMG_0099.JPG

途中の写真を撮り忘れたので、いきなり完成写真です。
ケチってレンガを縦に積みました。この方がレンガの数が少なくて済むし、幅が狭いのでその分花壇が広く使えるかなあ、と思って・・・
プロはこんな積み方絶対しないと思います。
ぐらぐらしちゃうか心配でしたが、案外大丈夫そうです。
曲がっているのはいかにも素人っぽいけど、満足です(笑)


IMG_0103.JPG

土を入れて出来上がり。
もともと植えてあったアブチロンは植え替えてあげました。
とりあえずここには朝顔の種を蒔こうと思ってます。
後は何を植えようか考えるのが今の楽しみになってます。




posted by ドナドナ at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

1年前の建築中から楽しみにしていたこの季節。

2階にあるダイニングの出窓から丁度いい感じで桜が見えるんです。
お隣りに植えられた桜ですが、うちは外に出なくても
毎日食事しながら花見ができます!

IMG_0097.JPG

少しずつ散り始めてます。
次男君の入学式(9日)まで持って欲しいけど無理かな。
posted by ドナドナ at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ため息・・

今日は高校時代の仲間の家に遊びに行きました。
昨年、有名なハウスメーカーで建てた豪邸です。
了解を頂いたので、ちょっとだけ紹介します。
 
2世帯住宅です。左奥に子世帯用の玄関があります。
門の前には私の母が立ってます。(嬉しそうだけど消してあります 笑)

IMG_009300.bmp

大きすぎて全体がなかなか写せません。

IMG_0083.JPG


広〜い庭です。子供たちがサッカーできちゃいます。

IMG_0084.JPG


こんなに大きなテレビは見たことない!!
何インチなんだろう。。ドアの大きさから推定してください。

IMG_0085.JPG


ダイニングにはこんな収納が・・・

IMG_0088.JPG

楽しみしていたお宅訪問、すごく素敵で余裕の間取りにただただ感心するばかりでした。
天井は高いし、床は無垢のいい物(無垢でもいろいろあるらしい)
廊下は広くて長いし、トイレやお風呂ももちろん大きいです。
キッチンだって・・・うらやましい〜〜!!
こんな家に住むなんて夢のまた夢だなあ。

自宅に帰るとがっかりしちゃうね、なんて話しながら母と帰ってきましたが
分相応という言葉があるとおり、私にはこの家で充分なんだと思います。
でも自分のことはさておき、(お父さん、お願い、頑張って!!)
と思ってしまう私って。。


posted by ドナドナ at 23:18| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

カーテン

今日はカーテン紹介です。

家もほぼ出来上がった頃、カーテンはどうしようかと思って監督さんに話すると、紹介してくれるというのでお願いしました。

どんな提案してくれるのかと思ってうきうきしながら待っていると、お姉さんが来てまず家の中を見て回りました。
そしてカーテンレールの見本を見せながら説明をしてると、携帯に電話が・・
ちょっとすみませんというので
「どうぞ。」
といい、カーテンの見本帳を見ながら待っていると、知り合いかお客さんのようで、どうでもいいような世間話をそばでながながとするんです!!
(私だってお客なのに・・・)
とだんだん不愉快になってしまいました。

その後、玄関の横のFIX窓を素敵って褒めてくれたけど、
(これはお客の家の良いところを必ず一つは見つけて褒めるというお決まりの言葉なのね。)
とすっかり冷めた気分で終了しました。

カーテンの提案は全くなく(少しはしてくれるかと期待してたのに)
特にいいところも感じられなかったのでその業者はやめました。

業者に頼まなくたって、カーテンレールくらい自分でつけてやる!!

とやる気もでたし、予算の関係もあるので(こっちの理由が大きい 笑)
近所の「カーテンジュータン王国」へ。

散々悩んで決めました。
では紹介で〜す!

腰高窓のレースです。
厚手はシェードで、レースは普通のカーテンにしたかったので
こうなりました。

IMG_0076.JPG


レースの長さは窓枠の中にぴったり収まるようにきちんと図って注文しました。

IMG_0075.JPG


普通はカーテンレールは窓枠の上につけますが、窓枠の中につけました。
違和感も無くすっきりしているので気に入ってます。

IMG_0074.JPG


はきだし窓です

IMG_0077.JPG


厚手とレースの他に、ロールカーテンもつけました。

IMG_0070.JPG


ニトリで安売りのを見つけたのですが、窓枠の外側につける為長かったので
金のこでパイプと指示金具を切り、布の部分ははさみで切りました。
うちは、ダイライトがついている関係があって、県民共済標準の窓枠よりも幅が広いものを使っているので、けっこう余裕があります。


IMG_0072.JPG


全部閉めるとこんな感じです。

IMG_0073.JPG

ここにはシャッターがついていないので、このロールカーテンがとっても活躍してくれてます。
強すぎる日差しをおさえたり、暑い日の夜に風を通したいけどレースだと
中が丸見えになってしまうとき、半分だけ下ろしておくと見えません。

カーテンレールは腕が疲れるけど、自分でやっても充分です!
ただ、一つだけプロがやるのと違う点があります。

プロは長いレールを寸法に合わせてその場で切って取り付けます。
私は伸縮式のレールを買って手軽につけましたが、レールの重なっている
部分が引っかかってカーテンのすべりが悪くなるって、態度の気に入らなかったお姉さんが言ってました。

毎日開け閉めしてますが、全く気になりません!(負け惜しみではなく 笑)

今は標準でカーテンレールもつくようですね。レールだけでも結構かかったのでいいなあ。。
posted by ドナドナ at 23:26| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日は暖かかったです。
桜もいよいよ開花!春本番ですね。

家の小さな草花たちも芽を出しはじめました。

まずは つるにちにち草

IMG_0059.JPG

これは シラン

IMG_0061.JPG

ホスタ(ギボウシ)

IMG_0063.JPG


風知草 (ふうちそう)

IMG_0064.JPG


いよいよガーデニングの季節ね!と前から欲しかったスカイロケットを買いに行ったのに無かったので、似たようなコニファー(名前は忘れました)を2本玄関前に植えました。
グリーンが増えていい感じに!!

IMG_0065.JPG


去年植えたモッコウバラも新芽が伸びてきてます。
今年は咲くかなあ・・・

IMG_0068.JPG


何度か凍ったのに無事冬を乗り切った金魚たち(大きくなってる!)

IMG_0067.JPG


花壇を作ろうと思ってレンガを買ってきました。
とりあえず置いてみましたが、薄いレンガを買ってしまったのでうまくいくかどうか・・・

IMG_0056.JPG
posted by ドナドナ at 21:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

終了式そして謝恩会

今週末は次男君の保育所終了式があります。
長男の頃から毎日8年間通った保育所なので、もう通わなくなるのはさみしいです。
といっても終了式後、入学式までずっと家にいられても困るので月末まで通います。
涙のお別れをした翌週にまた「おはようございま〜す。」と通うのもおもしろいですよね(笑)

そして、最後ということで謝恩会の幹事を引き受けてしまいました!
いろんな担当に分かれて準備しているので大丈夫だと思うけど、
今週あたりはそわそわして落ち着かないです。

私の担当ではないけど、ゲーム係の方が大変そうなのでこんなのを作ってみました。

IMG_0037.JPG

黒板が使えないので、ダンボールに紙をはって数字を書きました。
出た番号に赤で丸をつけていきます。
こういうあまり責任が無いものは喜んで引き受けてます(笑)
センスは無いけど、子供と楽しいお絵かきの時間となりました〜。

で、私の役は・・・子供達が歌う曲のピアノの伴奏です。
人前でピアノを弾くなんて何年ぶりか・・・


せかいじゅうのこどもたちが

IMG_0038.JPG
見づらいですが最後の方はアレンジしてあります。

みんなともだち

IMG_0041.JPG

2曲ともとってもいい歌です。
バイエル程度でそんなに難しくはないけど
きっと心臓が飛び出そうなくらい緊張すると思います。
子供に合わせる余裕は無いので、私に合わせてもらいます(笑)
自分にとっても、いい思い出になると思うので頑張りま〜す!
posted by ドナドナ at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

古い道具

子供が学校の社会で、古い道具について勉強しました。
家にある古い道具を持ってきてくださいというので、
探しましたが、いらないものは捨ててしまうし、
古いものなんてそうありませんが、ひとつだけとっておいたものがありました。

これです。

IMG_0026.JPG

オットの家で使っていたもので、物置にあったものをもらった物です。
指を差し込んで、ぐるっと金具のところまで回すというのが今の子供は
わからなくて、
「どうやってかけるの〜?」と言ってました。

何だか「懐かしいなあ。」位に思ってたのに、使い方も知らない世代の
質問に、自分がとっても古い時代の人のようにいわれた気がして
ちょっとショック!!
歳も歳だし、仕方ないかあ。。。

次は実家で取っておいたものを拝借しました。

ひょうたん

IMG_0027.JPG

横向きになってます。すみません。
これは、子供のひいひいひいおじいさんが使っていたものだそうです。
お花見のときなどに、これにお酒を入れて持っていってたとか・・・

そして そろばん

IMG_0029.JPG

珠の数が5つです。

そして昔の写真

IMG_0031.JPG

お爺さんは 「祖父」で、ひいお爺さんは「曽祖父」。ひいひいお爺さんやひいひいひいお爺さんはなんていうんでしょう?
3年生には難しいと思い、そのまま「ひいひいひいおじいさん」にしまいましたがなんだか笑っちゃいますね〜(笑)
posted by ドナドナ at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

おひなさま

もうすぐひな祭りです。
去年は出してあげられなったので、今年は少し早めに出してあげたのですが
適当に出した為、置く位置に間違いがあります。

IMG_0017.JPG

上と下の写真の間違い、わかりますか〜?

IMG_0023.JPG


正解は、桜とみかんの木(橙)の位置が反対です。
もう一つは、嫁入り道具?の位置が違ってます。

飾った後に何だか気になって調べたら、やっぱり間違えていました(笑)

毎年どうだったかな〜と悩みながら適当に置いていますが、こうやって写真にとって片付けるときに一緒に入れておけば、出すときに簡単なんだと今ごろ気づきました〜(笑)

3段とはいえ結構大きなおひなさまです。子供が、
「明かりをつけましょぼんぼりに〜。お花をあげましょ桃の花〜。
ご〜にんばやしの・・・ごにんばやしはいないのね〜。」
と歌うので、
どうせこんなに場所をとるのだったらいっそのこと7段飾りで、五人ばやしや右大臣・左大臣もいたらよかったのになあ・・・と思います。
贅沢な話ですね。。
posted by ドナドナ at 22:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

DIY

最近の更新はDIYの内容ばかりになってますね〜。
今日はまたまたDIYです(笑)

いただいた棚板も残り少なくなってきましたが、今回は子供の為の
ピアノの足置きを作りました。

まだ体が小さいのでピアノを弾くとき足がブラブラしていたのですが、
先生から台を置いてしっかり足を置くように言われ、作ってみました。

IMG_0005.JPG


上手に出来なかったので、色でごまかそうと思ったけど
あまり綺麗には仕上がりませんでした。
絵は母に頼みました〜。


置いた感じはこうです。

IMG_0011.JPG


ほ、ほこりが・・・写っちゃってる。掃除しま〜す(笑)

この椅子は高さが調節できるので、近所の方からいただいたのですが
ピアノの色とは合ってないのであまり好きではないです。
もともとの椅子はこれで、脚の部分が古くなり汚くなったので
これにも色を塗って、絵を書きました。
すご〜く素敵に変身して気に入ってます。

IMG_0015.JPG

posted by ドナドナ at 21:40| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

