2008年02月15日

冬の生活

ここのところ風が強くて寒い!!
外に出るのが辛いです。

新しい家での初めての冬の生活ですが、とっても快適です。

リビングが2階にあるせいなのかもしれないけど、朝はエアコンをつけない日もあります。(今日はつけませんでした。)
朝は忙しいし、温度差があるとトイレに行ったり顔を洗うのが辛くなるので
暖め過ぎないようにしてます。
朝食のときは足元にハロゲンヒーターつけておけば、暖かいです。


昼間はいないので締め切った状態で、帰ってからまずエアコンをいれます。
これで十分で、よっぽど寒い日にはホットカーペットもいれます。
夜9時に子供達は寝るので、エアコンも消してホットカーペットのみにしますがこれで充分です。
(本当はこたつが欲しいけど、一度入ったら出られなくなるのは目に見えているので、自分のためにあえて我慢・・・)

お風呂も2階なので、入ったときの底冷え感は全く無いけれど、やはりお湯はしばらくするとぬる〜くなってしまい、追い炊きが必要です。
でもでも、前の家は追い炊きが壊れてしまっていて出来なかったので熱いお湯を入れながら、あふれそうになるのを気にしていたのでそれに比べるととっても快適。
(ちょっとぬるいなあ・・・)っていうところで入って、うとうとしながらだんだん暖かくなっていくのがなんとも言えず気持ちいい(笑)

問題があるといえば気になってたとおり「乾燥」かな。
今まで使っていた加湿器ではいまいち足りないので、大きめのを母に買ってもらっちゃいました。
それでもなかなか45パーセント以上にはなってくれません。。
部屋に洗濯物を干してみても、すぐに乾いてくれちゃいます(笑)

今日はとりとめもなく、思いついたことを書いてみました。
posted by ドナドナ at 01:04| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

インフルエンザ

先週末に風邪を引いてしまい、熱が出てしまいました。

最高で38.0度だったし、一晩で落ち着いたのでよかったのですが、
翌日(日曜日)には次男君が発熱。
その夜には長女さんが発熱。
長女さんはかなり熱が高かったので月曜日に検査すると、
「インフルエンザA型」でした。

今まで流行りものの病気には全くかかわりの無かった健康家族でしたが
今年ばかりは流行に乗ってしまいました(笑)

今朝には次男君、長女さんもすっかり熱も下がりましたが、インフルエンザは熱が下がっても二日間は登校しないようにとのことなので、明日もお休みです。

私と次男君はただの風邪だったのか、インフルエンザだったのか・・・・

お見舞いという事で(たまたまかもしれないけど)姉が手作りプレゼントをくれました〜。
花の少ないこの季節、部屋が明るくなりました。

IMG_1557.JPG


造花ですが、最近のはよく出来ていてぱっと見てすぐに造花とはわかりにくいものが多いですね。

せっかくなので姉の作品を紹介します。

12345.JPG

チョコケーキのように見えるけど、これはシナモンです。
上にはブリザードフラワーっていうものだと思いますが、赤い花弁と
赤い実が乗ってます。
ほのかにシナモンの香りがしていい感じです。


IMG_1560.JPG

これも素材は同じで、ブラックベリーのようなものが乗ってます。
おいしそう・・・(笑)




posted by ドナドナ at 22:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

宝物

お正月は、それぞれの実家に行くのとスケートくらいしか予定がなかったので、
またまた工作をしたくなり・・・・
丸のこデビューしました!


IMG_1554.JPG

歯がグルグル回るのと、大きな音で今まで怖くて使えなかったけど、
一度使うと簡単!!
のこぎりで時間をかけて切ってたのが馬鹿らしくなっちゃいます。
そして作ったものが、これです。

IMG_1550.JPG


長男のデスクの下に本棚を作りました。
材料はもちろん家を作ったときに残った棚板等です。

あまりサイズは気にせず作ったので、ちょっと大きかったかな〜と
思うけど、まあ良しとしました。


IMG_1546.JPG


長男の机の上には私のお気に入りで宝物の写真が飾ってあります。


IMG_1548.JPG


これは前回のオリンピック後に、北島康介君と一緒に撮った物です。
金メダルをかけてもらって、とってもいい〜(笑)

スイミングに通っている長男の励みになれば・・・と思うのですが、
本人は速くなろうとか上手くなろうという気持ちはどこかへ・・・
毎回楽しく水につかってます。
世界の頂点に立った者だけに与えられる金メダル、そして世界で同じ物がないたった一つの本棚でした。
posted by ドナドナ at 22:56| 埼玉 ☀| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

復活・・・かな

久しぶりの更新です。
忘れていたわけでは無いのですが、なんだか間が開いてしまうと書き出すきっかけがなくなってしまい・・・

もう誰も見に来ていないだろうなあ、と思っていましたがアクセスを見ると、毎日何人かの方が見に来ているようで・・・
こんなブログを見てくれる方がいるのならと思い、復活する事にしました。
(期待しないでくださいね。)

ところで、世間では風邪が流行っているようで、私も流行に乗り遅れず風邪を引いてしまったようです。今日は挨拶のみで、また明日からにしたいと思います。
posted by ドナドナ at 21:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

キャンプ

連休に友達の家族と名栗川にキャンプに行ってきました〜。

まさか川には入らないだろうと思って、準備はしていかなかったのに男どもはびしょぬれ状態で遊んでました。

家族でのんびりもいいけど、友達とワイワイも楽しかったです。
また行きたいなぁ。

夜は結構寒くて、覚悟はしていたものの帰ってきてからちょっと風邪をひいてしまいました。
調子に乗って友達に、「よおし!うちはお正月もキャンプ場で初日の出を見るぞ〜〜!」
と言ってましたが、発言撤回となりました・・・(笑)

お正月は新しい我が家で静かに迎えることにします。

そういえばこの家、結構乾燥するんですよね。
梅雨時や夏はとっても快適でよかったんだけど、これからの冬はどうなんでしょうか・・・
友達は、
「新しい家になって風邪をひきやすくなったのは家が乾燥しすぎるからかなあ・・・。」
といってたけど。

あまりに乾燥するようなら加湿器と観葉植物を増やして様子を見てみようと思います。

posted by ドナドナ at 15:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

久しぶりの・・

オットが久しぶりにお休みだったので、日曜日に家族で幕張メッセでやっていた東京ゲームショウに行きました。
私もオットも全然興味はないのですが、長男が何処から情報を得たのか 「絶対にいきた〜い!!」
というのでとりあえず行ってみました。

KC290008.jpg

キッズコーナーというのがあり、子供とその保護者しか入れない場所です。
長男はは張り切って並んでいますが、たかだかゲームをするのに1時間も並ぶなんて私は嫌だったのでオットに並んでもらいました。
私は長女と次男とであまり人気のない、空いているゲームを選んでやりました。

次男です。指になにやらはめて戦っています。

KC290003.jpg

長女はインターネットで遊べるゲーム(多分)をしてます。

KC2900012.jpg


やっと並んで順番が回ってきた長男とちゃっかり入り込んだ次男が、Wiiのドラえもんの新作ゲームをやってます。

KC290006.jpg


ゲームには全く興味が沸かなかったのですが、ゲームショウにはコスプレの人たちが沢山!!
何のキャラクターになってるのかはわかりませんが、これが見ていて面白い! あの衣装や髪型は作るの大変だったろうなあ・・とじろじろ見させていただきました〜(笑)

今までは子供になるべくゲーム関係の情報が入らないように気をつけていたのですが、どうやら無理なようで「DS欲しいなあ・・」というようになって来てます。
まあ、情報は入っても買ってやらせなければいいわけで・・・
我慢は辛いだろうけど家は絶対買わないぞ〜〜〜(決意!)

でも・・・
「今年はサンタさんにDSをお願いしよう。」
と言っている息子がちょっと可愛そう・・・
posted by ドナドナ at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

リモコン

照明のリモコンです。

IMG_1306.JPG

引き戸を多用したのと狭い間取りのためにベストな位置にスイッチを付けられなかったため、全部屋にリモコンを付けましたが一度付けたら寝る時まで消すことのないリビング等には必要ありませんでした。

でも、子供部屋と寝室にはとっても便利です!!

東芝のリモコンは確か3種類くらいあって(記憶は定かではありません)その中の真ん中のランクのリモコンにしたのですがこれで十分です。
子供部屋には、それぞれベッドの頭の部分に付けてあげました。
明るい状態でベッドに入り、常備灯にしてお休みタイマーにするのです。

これなら眠りにつくまで怖くないし、ぐっすり眠れるしGOOD!!

ベッドの中で本を読んで眠くなってもいちいち起き上がらなくていいなんてなんて素敵なの〜!! と感動してます(こんなことで感動するのは私だけ?笑)



posted by ドナドナ at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

夏休みの自由研究

長かった夏休みも終わってしまいましたね。
子供が学校に行ってくれるとほっとするわ〜、なんて世の中のお母さんはよく言うけれど私はちょっと寂しいです。
今日も早く帰ってこないかな〜と待ちわびてました(笑)

さてさて、夏休みといえば自由研究(課題)ですが、うちの3年生の長男は昆虫標本を作りました。

標本を作るからには昆虫を集めないといけません。。
暑い中虫かごと網を持って採りに行ったり、お友達が旅行に行った際にお願いして採ってきてもらったり、近所にあるペットショップに行き死んでしまったカブトムシやクワガタをもらったりしました。
ペットショップに行くたび、とても高額で憧れの「ヘラクレスオオカブト」がいつ死ぬか子供とコソコソ話したりしてました(笑)
(お店の方、すみません・・)

昔は注射器を使って何か薬品を昆虫の体内に入れていたようですが、最近は注射器はNGで売ってません。
色々と調べて、無水エタノールという薬品に漬け込んでカビ等が生えないように処理しました。

自己流の標本作りでしたが、結構子供も私も満足のいく仕上がりになったと思います。昆虫ってじっくり見ると面白いものです。。。


そして1年生の長女は押し花をするというので、押し花は簡単だから勝手
にやるだろうと放っておいたのですが、夏休みも終わりに近づいて確認すると何もやってないんです!!

見てあげなかった私も悪いのですが、あわてて本を借りたりして調べ、近所の方々頭を下げて色々な花を頂いて回りました。
皆さん「押し花に・・・・」というと快く分けてくださったので大助かりでした〜。

押し花って結構時間がかかり、10日も押しておくようですがそんな日数は無かったので「まあいっか・・・」と出来上がりにしてしまいました。

押し花は簡単な割には結構奥が深そうで面白そうです!
また来年やってみたいな〜と思いました。


そして・・・私も自由課題で何かを作ろう!という気分になり、まずは前から気になっていた、クローゼットの棚を増やす作業に取り掛かりました。

最初の、棚が二段しかない状態です。


IMG_1293.JPG


ゴミからあさったのと大工さんから頂いてとっておいた棚の板を、のこぎりでギコギコ切って増やしました〜。


IMG_1301.JPG

これで荷物が沢山入るようになりましたが、入れるものがまだこのくらいです。


IMG_1303.JPG


そしてテレビ台です!!
以前紹介した板を使いました。
「シンプルでお金をかけずに」作る気満々だったのですが、あまりアイデアがわかずこんな感じになりました。
さて、足に使っている丸い棒は何でしょう!?

IMG_1296.JPG


答え・・階段の手すりです(笑)

使うこともないかな〜、だけどもったいないと集めておいた手すりがこんな所で役に立ちました!!

仕上がりに満足していないので、もうちょっと手を加える予定です。
ビデオの所が二段にできたらいいな〜。

IMG_1299.JPG

さあ、後は薄型のテレビが乗るだけ!!  ハァ・・・




posted by ドナドナ at 23:01| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ライト

今日も暑かった〜。
プールで遊ぶ子供たちが羨ましいな〜(笑)

暑いといえば・・・・
うちのダイニングにはダウンライトが4つと、テーブルの上にライトがぶら下がるようになっています。
もう細かいことはすっかり忘れてしまったけど、ダウンライトは蛍光灯(白っぽい色)にして、ぶらさがるタイプのライトは電球(オレンジ色っぽい色)にしました。

ご飯を食べるときに、テーブルの上だけ照らすと何だかたいしたことない食事でもおいしく見えるかな〜・・・・と。
この吊ってある線はもっと下まで伸ばすことができます。

でも・・・この色って夏は暑苦しいんです!!

IMG_127712.JPG


写真では暑苦しさが出ないなあ(笑)
なんか暑いな〜、と思ってダウンライトにしてみたらあら、すっきりしていてこっちのほうが涼しげ・・・


123.JPG

ということで、今はダウンライトのみで、ぶら下がるタイプのは全然付けてません。
冬にはきっと暖かそうでいい感じになるんでしょう・・・

まだこれから新しい家で体験する秋と冬と早春あたりで、どんな発見があるか楽しみで〜す。

posted by ドナドナ at 23:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

今日は暑かった〜。

暑い中何処にも出かける気がしなかったのですが、子供がどこかに行こうとうるさいので、涼しい図書館に行ってきました。

先日頂いた植物のお世話の仕方を調べるために観葉植物の本を何冊か借りました。
読むとすぐにでも植え替えや株分け、挿し木などなどやりたくなってしまいましたが、この暑さでやるのは命取りになりそう(私も植物も・・・笑)なので涼しくなるまで我慢しま〜す。


今日は「庭」というには狭すぎてお恥ずかしいので「外」の様子を紹介します。

吐き出し窓の外には自転車を置くのですが、どんな風にしようか色々悩んでいた時に、近所の石やさんの石置き場に今時の流行っぽい石が置いてあり、図々しくもそばにいた社長さんらしき方に
「あの〜、この石を譲っていただけないでしょうか・・・」
と聞くと、
「どれ?ああ、それならいいよ、持っていって。」
とただでくれるというではありませんか!!
嬉しさと社長の気が変わらないうちに、急いで家に台車をとりに帰ったのでした(笑)

そしてどんな感じにしようかとりあえず並べてみました。

IMG_1198.JPG

いいと思って頂いたのですが・・・・
どうもうるさくなってしまうんです。
これをどこかで買ったらけっこういい値段するので、絶対に使いたい!!と思い、すご〜〜く悩みました。。。

で、結局無いほうがすっきりしていいだろうということになり、泣く泣く台車を押して返しに行きました。

結局こんな感じになりました。


IMG_12651.JPG



IMG_12671.JPG




126721.JPG


亀も元気にしています。


IMG_12681.JPG


後残っているのはここです。
ブロックにモルタルか何かを塗るつもりらしいです。

IMG_12711.JPG
posted by ドナドナ at 20:36| 埼玉 ☀| Comment(1) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

