2007年07月31日

頂いたもの

建築中は毎日チェックに行っていた私。。

建てていると木片などのごみがでて、それがまとめて外に置いてあるのですが中には
(え〜、これを捨てちゃうの〜。もったいない。)
というものが結構ありました。

大工さんに聞くと、ちょっとでも切ってしまったものはもうほかの現場に持っていって使うということはないそうです。
材料によっては配送センター(倉庫?)に戻すものもあるけれど、まるまる捨ててしまうものもあるそうです。

何に使うという予定は無かったけれど、捨ててしまうのはもったいないとごみの中から板や、細めの木の柱などDIYで使えそうなものは勝手に頂いちゃいました。(もう時効だと思うのでいいですよね。)

目を輝かせてゴミあさりをしていた私を見て見ぬ振りをしてくれた大工さん、最後の日に特別なものをプレゼントしてくれました!


IMG_1242.JPG

テレビの横にある板です。

前から欲しい欲しいと言っているテレビですが、未だに予定が立たない状態で、こんな椅子に古いテレビが乗っかってます。

いつ新しいテレビが来てもいいように(笑)、この板でテレビ台を作ろうと計画中です。
ちょっとサイズが足りないかも?
薄型テレビってどのくらいの奥行きがあればいいのかなぁ。

この板はキッチンのカウンターとして使っている板で、厚みもあって立派です。大工さんが在庫として持っていたものをわざわざ持ってきてくれました。
大工さんと仲良くしておいて良かった〜(笑)

オットの仕事が忙しく、外の仕上げもできない状態で実行はまだ先になりそうですが板を見るたびウキウキしていま〜す。

posted by ドナドナ at 22:40| 埼玉 🌁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

お祝い

記事数が今回で100になりました!!
けっこう頑張ったなあ(笑)

家作りは終わったのでひと区切り付けたいのですが
分け方がよくわからないので、このままだらだらと
続けようと思います。

今日は昔からの友達(元スイマー友達)が遊びに来てくれました。
新築のお祝いに、私の大好きな観葉植物を沢山頂きました!!



今の時期にはとっても涼しげでいい感じのカラジウム

IMG_1232.JPG



特徴のある赤い花?が素敵なアンスリウム
 
IMG_1234.JPG



鳥のような花が咲くストレチア


IMG_1236.JPG


どれも可愛がって大切に育てますね!
いつか株分けして皆にも渡せたらいいなあ・・・

そして手作りのパンです!
前にも色々なパンを食べさせて頂いたのですがプロ並みでとってもおいしいです!

IMG_1239.JPG


そのほかにも、ケーキやアイスなど沢山頂いちゃいました!

新しい家で、友達も呼べるようになって楽しく過ごせるのはいいなぁ、とつくづく思いました〜。
いつ誰が来ても、「どうぞあがって〜。」といえるように頑張っていこうと決心した日でした!!
posted by ドナドナ at 22:35| 埼玉 🌁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

観葉植物

今日は家にある植物の紹介で〜す。
観葉植物を育てるのが好きで、株分けしたのを頂いたり、小さいのを買ってきて大きく育てるのが結構楽しいんです。
でも失敗も多く(枯らしてしまう)、今では結構簡単でポピュラーなものがたくさんあります。

IMG_1216.JPG

ゴムの木です。
成長が早くて、天井についてしまいそうになったので思い切ってのこぎりで短く切ってしまいました。葉もないただの木の棒の状態から、沢山新芽が出てきてなかなかいい感じになりそうです。


IMG_1226.JPG

切った一番先の部分です。この状態で水にさしておくと根っこが出てきます。本などを見ると、この方法は書いてないのですが、簡単なので失敗してもいいやぐらいの気持ちでやってます。
うまく撮れなかったので見づらいですが、可愛い白い根っこが沢山出てきてます!
植物が部屋にあると落ち着いていいですよね。


IMG_1228.JPG

2007年07月20日

固定資産税

先日ですが、固定資産税算出のための家屋内部調査に、市役所から2人来ました。
同じ市内で1・2年前に家を建てた友達二人に「どうだった?」と聞くと、
20分くらい家の中を見て、話を聞いただけで、クローゼットは開けなかったということと一応お茶は出したといっていたのでそのつもりで準備して待っていました。

時間通りに来たので、早速入ってもらい後からついていくと、一人が壁紙などをチェックしてもう一人がそれを紙に記入していました。
と、一応「いいですか?」と断りをうけたものの、友達の話では開けないはずのクローゼットを全部開けて見ているんです!!
見られて困るものは入ってないですが、予想外だったのでドキドキ・・・急に緊張してしまいました(笑)

2階に上がり、洗面所のチェックをしているときに
「このお宅は県民共済ですか?」
と聞かれたので、
「そうです。何処でわかったんですか?」
と聞き返したら
「エコカラットでです。」
と言われました。
洗面所にエコカラットを使うのは県民共済だけなのかな〜。

県民共済住宅とわかったからなのか、その後のチェックはいたって簡単で、
3階のクローゼットは一つも空けませんでした・・・・

2階にもどり、プリントを見ながら説明を受けて終わりました。
前の古い家は去年壊したのですが、滅失登記は新居が完成してから一緒にやったので、家はなくなっていたのにかかわらず一応固定資産税を払っていました。
あ〜〜、損したなあと思っていたのですが、無くなった家の分は払わなくていいんだそうです。後で調整して土地の分だけになるそうです。
よかった〜〜〜!

時間は15分もかからなかったと思います。
急に緊張してしまったせいで、お茶を出すのはすっかり忘れてしまいました〜(笑)

どういう基準で評価しているのかはよくわからなかったですが、部屋の壁とかクローゼット内の壁にいい物を使っていると評価が上がるようです。

気になったことが一つありました。
県民共済ではクローゼット内の壁に桐を使っているのですが(現在は無くなりました)それってベニヤなんかと比べると高級だと思うのですが、
1階のクローゼット内を見て職員の方が
「合板(ベニヤ)です。」
と言ったので、
(え??これは桐なんですけど・・・)
と思ってつい言いそうになりましたが、余計なことは言わないほうが言いと思い黙ってました。
関係あったのか関係ないのか・・・・




posted by ドナドナ at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ステンドグラス??

久々の更新です。
少しずつ進めている家の周り(外溝)ですが、私担当の所は終わりました。
あとはオット担当の場所がちょっと残っているので、次回にでも紹介したいと思います。


キッチンと廊下との境の壁に明かり取りの窓を付けましたが、ちょっと遊んでみました。



キッチンから見た感じ

IMG_1207.JPG



廊下から見た感じ

IMG_1211.JPG


ステンドグラスをはめ込んだら素敵だな〜と思っていたのですが、予算的に無理だったので透明のガラスをはめ込んでもらいました。

それを一旦外し、ガラス用の絵の具でステンドグラスっぽく仕上げてみました〜。

最初のデザインの段階では魚4匹だったのですが、うちは5人家族なので家族と魚を当てはめるイメージにして魚も一匹ふやすことになり、ドラえもんが大好きな長男が「ドラえもんにしてくれ〜。」と騒いだのでちょっと変化させて「ドラたこ」にしました。一番目立っちゃっている感じ!?


縁取りの黒は私とオットでやり、広い部分は子供たちが塗りました。
丁寧に塗るより斑があったほうがステンドグラスっぽくなるので、子供たちも喜んで塗ってました。

本物にはかないませんがいかがでしょうか?(笑)



posted by ドナドナ at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(6) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

スイッチ

室内にあるスイッチですが、多いところだと5つもあります。
住み始めて1ヶ月以上たち、最初はパチパチとつけて確認していましたが、今ではどれがどのスイッチかわかるようになりました。


IMG_1178.JPG



本当はスイッチを外すと文字が書き込めるように紙が入っているのですが、汚い私の字で手書きだけは絶対に嫌です。

電気屋さんが綺麗にやってくれるものと思っていましたが、ここは自分でやるんですよね。。。。
面倒ではなくていい方法があればおしえてくださ〜い。


IMG_1179.JPG



posted by ドナドナ at 15:47| 埼玉 ☁| Comment(4) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ベランダ

今日は雨ですね〜。
ベランダには屋根が無いので外に洗濯物は干せません。
とりあえずお風呂と室内に干せるのでいいのですが、屋根さえあれば外に干せるのに・・・
せめて2階にだけでも付けたいなあ。。。
でもつけるとリビング横なのでうっとうしいかな・・

IMG_1174.JPG

ベランダの屋根って自分で買って付けられないのかしら。
工具はいろいろ持っているので、やろうと思えばできるかも!!
でも新しい家に穴を開けるわけだし(失敗はやだ!)ベランダから落ちたりしても怖いし、やっぱりプロに任せたほうが安心かな・・・





posted by ドナドナ at 13:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

モンステラ

先日はねさんに株分けして頂いたモンステラです!
観葉植物は大好きで、欲しかった種類なのでとっても嬉しいです。

観葉植物は大きくなると株分けをして知人と交換したりしているので、結構いろんな種類を育ててます。前の家は狭いし明るくなかったので職場に沢山おいてありましたが、少しずつ運び込んでジャングルにしようかな〜(笑)

IMG_1171.JPG

2007年06月18日

外U

大分間が開いてしまいました。
少しずつ進めている外の様子を紹介します。


業者さんにやってもらった花壇と庭への階段です。
写真を縦にするのを忘れました。今からはちょっと面倒なので横を向いて見てくださいね(笑)

DSCF2230.JPG

出来上がった様子

IMG_1162.JPG


階段の下からは自分でやってます。
レンガを買ってきて端に並べ、コンクリートをうってみました。

IMG_1154.JPG


南側です。ここの土を掘り出して捨てるのがすごーく大変でした。

IMG_1158.JPG


こんな感じにしてみました。
ちょっとカーブさせているところが気に入ってます。
計画性は全く無く、思いつきで作業しているので出来上がりがどうなるかはお楽しみです。いつ完成かも全くの未定。。。
フェンスがまだ残っているのと、右の掃き出し窓側はコンクリートにしようと思っています。

IMG_1160.JPG


オットはこんなことしてました。
うまくできるのかな〜。綺麗に完成したらエライ!

IMG_1163.JPG

日曜日に私たちが外で作業していると、公園帰りの子供の友達4人が遊びに来ました。
子供部屋もできたし、中で遊んでもいいよと言うと皆中へ・・・

アイスがあったので息子に皆で食べるように言って、しばらくして玄関に入ると床には足跡がたくさん!
子供部屋をのぞくと皆ベッドの上で楽しそうにアイスを食べて・・・

自分の子には「壁に触るな、カーテンに触れるな。」と言えてもよその子供にはそんなこと言えません。
ショックはショックだけど、こればっかりは仕方ないですね。子供の友達も大切にしないと。

頑張ってお掃除しま〜す!!



posted by ドナドナ at 23:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

今日は大工さんが来てくれました。
洗面所の境を直してくれながらちょっとおしゃべりしました。
大工さんが帰った後に監督さんが来て、確認してました。

外溝工事が終わったので、残しておいた場所(本当は予算が無くてやらなかった)を取り掛かることにしました。

まずは工事してもらった通路(駐車もできる場所)です。

DSCF2231.JPG


夕方にとったのでちょっと暗いです。
撮った後で思ったのですが、泥を綺麗に掃いてから撮ればよかった。。

IMG_1139.JPG


割れ止めの隙間(という言い方でいいのかな?)には玉竜を買ってきて植えました。

IMG_1133.JPG

玄関の前には、自分でフェンスを付けました。
この下にはモッコウバラを植えました。日当たりがよくないので綺麗に咲くかはわかりませんが、絡まってくれるといいな。。


IMG_1134.JPG

南側は次回紹介したいと思います。

さてさて住んで気がついた点ですが、食器洗浄機を使っていると、左のところから蒸気が出てきます。
これが結構勢いがあって、子供たちが「わあ、煙だ〜〜。」と騒ぐので最初はびっくりしました。
直接は触っていないのでわかりませんが、多分熱いんだと思います。
小さな子供の手が届く位置なので要注意かもしれません。。

ベランダは狭くて、洗濯物のしわを伸ばすために「バシッ」と思い切りできないのがちょっと不満です。
そして2種類から選べる手すりですが、うちは高さがあるほうにしました。
高さがあるほうが子供が危なくないと思ったのと、布団を干したときに布団バサミがきっちり止まるかな〜と思ったのです。

でも・・・雨が降った翌日は手すりに雨がたくさん残っているので雑巾で拭くのが大変です!!
何度も絞っては拭いて・・・拭きながら手すり1本のが楽だったよなあ、と思ってます。思いながら、(これはブログネタに使えそう)とも考えています(笑)



posted by ドナドナ at 22:24| 埼玉 ☀| Comment(4) | 新居生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

